お知らせ

2021年10月の記事一覧

2年生 芋掘り

10月29日(金)2年生が、畑でつくっていたサツマイモを収穫しました。

 軍手をして堀りました。なかなかサツマイモの姿が現れません。

「あ、あったあった、ほるぞー。」

「こんなに大きいのが採れたよ!」

「やったー!」「やっと出てきたよ。」

「なんか、大きそうだぞ。」

「すごいすごい。でっかいぞ。」

みんなで掘り上げました。

  こんなにたくさんつながってでてきました。

「楽しくて、やめられない。」

「いじめはなくせる」スクールロイヤー弁護士さんのお話

10月27日(水)5年生が弁護士さんのお話「いじめはなくせる」を聞きました。

 人間は、心と体でできています。もし、誰かの体を傷つけたらそれは傷害罪、誰かの心を傷づけたら名誉毀損罪などいろいろな罪に問われます。法律は人の心と体を守ります。

 悪口や噂。本当のことなら、人を傷つけてもいいのか?答えは、ノーです。たとえそれが本当のことでも、人の心を傷つけるなら、いけないのです。

  いじめは、人格を傷つけるから絶対にだめです。みんな真剣に頷いていました。

  困った時は「相談」です。あきらめずに相談してください。

 みなさんは、やりがいを持っていますか。やりがいをみつけてください。いじめなんかしている場合ではありません。目標に向かってがんばろう。

 社会は変わる、変えられる!

 

1年生 幼稚園のお友達を遊ぼう

10月27日(水)今日は、1年生が野田幼稚園のお友達と遊ぼうの会を開きました。

 1年生が、お兄さん、お姉さんとなって、幼稚園のお友達と遊びました。

 裏校庭に集まって、へびじゃんけんをしました。

「じゃんけんぽい。」「やったー!」みんな笑顔でいっぱいです。

 どちらのチームが勝ちましたか。勝っても、負けても楽しかったね。幼稚園の皆さん、また来てください。

5年 NIE出前授業

10月26日(火)新聞社の方を講師に招いて、5年生がインタビューの仕方、新聞記事の書き方について学びました。

 情報を集めて、つくった原稿。仕上げは回し読みです。誰にでもわかるように書くには、他の人に読んでもらうのが一番です。

 新聞で、見出しやレイアウトを確認します。

「見出しは、本文にある言葉や結論を使うとよいですよ。長すぎる見出しはよくないです。」

「確かに。見出しはみんな短くてわかりやすい。」

  次に、インタビューをやってみました。「昨日の晩ご飯は何??」

 昨日の晩ご飯を思い浮かべて、みんなの顔が、ぱあっと明るくなりましたね。

「昨日の晩ご飯は何でしたか。」「寿司、てんぷら、お茶。」「食べすぎだよ。」

「昨日は、もやしとねぎと肉団子。」「へー、おいしそう。何味?」「しょうゆ味。もやしはお父さんが、たまたまもらってきた。」お話がどんどん続きます。

 

 「発表してくれる人!」意欲的に挙手した児童が、インタビューしたことを発表しました。

「大切なのは好奇心。なぜ?どうして?と好奇心を働かせて、情景がよくわかるような答えを引き出すインタビューをすることが大事です。」アドバイスに、みんな大きくうなずきながらメモをとっていましたね。

「記事を書くには、聞いたことをしっかりメモしておくことが大切だとわかりました。」

「聞いたことをメモするのは大変だった。字がきれいに書けなかった。」

「新聞記者の人は、メモをとりながらいい質問を考える。すごいと思った。」

「新聞ができるまでに、たくさんの人が関わっていることがわかって驚きました。」

 5年生の新聞の完成が、楽しみになってきました。

 

 

 

自転車部を励ます会

10月25日(月)11月に行われる自転車の正しい乗り方コンテストに出場する自転車部の選手を励ます会が、児童会の計画により行われました。選手のみなさんです。

理科室と各教室をリモートでつないで行いました。

 進行は児童会です。選手達の日頃の練習の様子をみんなで見ました。実技の他に、学科の試験もあるので、勉強もたくさんしたのです。

 選手が決意を述べました。「日頃の練習の成果を出し切ってがんばります。」

児童代表の言葉が、選手に贈られました。

「がんばってください。」「がんばります。」

 校長先生から激励の言葉が贈られました。「今までいっしょうけんめい練習してきましたね。自信をもって出場してください。」

「選手達が、各教室前の廊下を通ります。みんなで応援の拍手をしましょう。」

「がんばれ」と文字で応援!

選手のみなさん、全校の気持ちを胸に全力でがんばってください。

 司会進行の児童会のみなさん

くすのき学級・しいのみ学級 興風図書館見学

昨日、くすのき学級・しいのみ学級のみんなが、興風図書館を見学しました。

学区にある、大きな図書館です。みんなが大好きな図書館ですね。

みんなでいろいろなことを質問しました。

 広くて、楽しい本がたくさんあっていいなあ。

 また行きたくなりました。とても楽しい見学でした。

1年生歯磨き指導

10月21日(木)今日は、1年生が歯磨き指導を受けました。

 食事をすると、たべかすがお口の中に残ってします。お口の中をきれいにして、歯を大切にしたいものです。

「毎日、しっかり歯磨きをしていますか。」「はーい。」

歯にあわせた正しい歯磨きの仕方を学びました。マスクをしたままですが、練習をしました。

 歯を強くするためには、すききらいをしないで、何でもよくかんで食べることが大切です。そして、しっかりと正しい歯磨きをします。乳歯がむし歯になると、永久歯に影響がでてしまうんですよ。だから、乳歯も大切にね。

 歯ブラシをつかって、しゃかしゃか磨きます。奥歯は歯ブラシを口に入れたら横にして、「いばりんぼ磨き」です。

「今日から、今まで以上に、歯みがきをいっしょうけんめいします。」

 

3年生 合奏

10月20日(水)すてきな音楽が、管理棟に響き渡っています。3年生が音楽の学習で合奏をしていました。

「パフ」です。リコーダーの演奏も上手になってきました。いよいよ合奏です。

 楽譜通りに、自分のパートをがんばります。息を合わせて、うん、上手!

タンギングに気をつけて。

 指使いはもうすっかり覚えましたね。

太鼓の音が、曲を引き締めます。

 美しいメロディーが音楽室に流れました。

令和4年度就学時健康診断

10月19日(火)来年度入学するお友達が中央小にやってきて、健康診断を行いました。

体育館で、名前が呼ばれるまで、お家の方と待ちました。

さあ、健康診断に出発です。内科検診・歯科検診・聴力検査・視力検査・発達検査・面接など行いました。みんな上手にできましたね。

 小学校はとても楽しいところですよ。中央小は、校庭が広くて思いっきり遊べます。お勉強も楽しいですよ。

4月の入学をお待ちしています。

1年生 防犯教室

1年生が防犯教室を行いました。

いつもみんなを見守ってくださっているパトロールの方が先生です。

「良い姿勢でならんでいますね。青パトを知っていますか。まめ番を知っていますか。」「はい!」

「青パトもまめ番もみんなを守ってくれますよ。」

「いかのおすし」行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる、です。とても大事なことです。

みんな、真剣によく聞いていました。いざという時は必ず思い出してください。

認知症サポーター養成講座

10月14日(木)6年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

 認知症の方は年々増加しています。誰しもがなり得るものです。身近な問題として、みんな真剣にきいていました。

 認知症の症状、認知症の方の気持ち、ものの捉え方をくわしく学びました。

認知症の方への対応の3つの「ない」

1 驚かせない

2 急がせない

3 自尊心を傷つけない

みんな大きく頷いていました。

 最後に、認知症の方に私たちにできることを考えました。

「優しく声をかけたい。」「優しく見守るようにしたい。」「困っているようだったら優しく助けたい。」「迷っているようなら、優しく道案内したい。」「どんなふうに優しくしたらいいか、優しくするこつがわかった。」

 人に優しくすることについて、深く考え、学ぶことができました。

4年生筑波山校外学習2

 いよいよ山登り開始。最初の階段がきついのです。

地面はつるつるすべるところも。「気をつけて。」「ゆっくりいこうね。」「いっしょにがんばろうね。」

言葉がみんな温かい、中央小の4年生です。

「岩が落ちてきそう。弁慶の七戻り。」

 軍手があってよかったね。岩場だってへっちゃらです。

「やったー!みんなで見た頂上の景色は最高!」

お弁当はもっと最高!!

 気持ちのよい筑波山の景色。「ああ、楽しかった。」

あんなに大変だったのに、下るのはあっという間。でもケーブルカーも楽しい。

 学校についたみんなの顔が、朝とは少し違って、たくましく見えました。

 

4年生筑波山校外学習

10月14日(木)

4年生が筑波山に向かって、元気に出発しました。楽しい山登りとなることでしょう。

帰校時刻の予定は16時、解散は16時30分頃となっています。変更する場合はメールでお知らせします。

後期始業式

10月12日(火)後期始業式です。放送で行いました。

 秋らしい天気になってきましたね。落ち葉の季節、朝の奉仕活動をしてくれるお友達が増えてきて、とてもうれしく思います。後期頑張りたいことや自分の課題を見つけられましたか。見つけらえた人も、見つけられなかった人も今日を機会に、頑張りたいことをぜひ紙に書いてくださいね。
 さて、前期に6年生の皆さんが全国学力学習調査を行いました。
◎中央小のよいところ

問い「学校に行くのは楽しいですか」(「当てはまる」「どちらかというと当てはまる」「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」のうち「当てはまる」と回答)
全国の小学6年生が47.9ポイント 中央小の6年生は53.8ポイントとかなり上回っていました。中央小の自慢です。

問い「将来に夢を持っていますか」(「当てはまる」と回答)

全国が60.2ポイント 中央は70.9ポイントこれも大きく全国を上回っていました。みんな夢を持っていて素晴らしいです。

♦中央小の課題

問い「自分には良いところがあると思いますか」(「当てはまる」と回答)

全国が36.2ポイント 中央小は28.2ポイントと低くて、校長先生はびっくりしました。きっとまだ自分に自信がないのかなと感じましたし、周りのお友達や先生方と良いところを積極的にほめあうことが大事だなと感じました。

問い「テレビゲームや携帯電話の利用時間」を「4時間以上」と回答

全国が15.5ポイント、中央小学校はなんと19.7ポイント。かなりの時間を使っているということがわかりました。これは問題です。暗くなるのが早くなってきました。5時ごろは真っ暗で、外で遊ぶことが出来なくなってきました。そんな時、家でゲームをして遊ぶのではなく、本を読んでほしいと思います。

 秋も深まり、朝はかなり寒くなってきました。ふとんを出るのが辛い時もありますが、そんなことに負けずに、毎日元気に学校に来て、頑張りましょう。

 最後に校歌を歌いました。

とてもいい校歌です。

また明日。

 

前期終業式

10月8日(金)前期の終業式を教室と校長室をリモートでつなぎ行いました。

はじめに前期がんばったことの発表です。各学年の代表者が発表しました。

 スポーツに勉強、掃除もがんばりました。

 さんすうのくり上がり、くり下がりをがんばりました。よくわかりました。

 保健係として責任をもって仕事をしました。

 一日も休まず登校しました。学校でもがんばりました。

話し合いの時、落ち着いて司会をしました。言いたいことが相手によく伝わすようにがんばりました。

6年生として、1年生が上手にできるように、朝の用意を手伝いました。

 人の前に立つことをがんばりました。自分の考えをどんどん他人に伝えていきたいです。

 全校みんなで大きな拍手をしました。

校長先生の話です。

前期が終わります。いろいろなことがありましたね。特に心に残っているのが、学年のスポーツ大会。みんな力を合わせて取り組み感動しました。オリンピック・パラリンピックもありましたね。卒業生戸邉直人さんの活躍はすばらしかったですね。5年生がとてもわかりやすいガイドブックをつくりました。みなさんにも見てほしいです。そして、コロナ対策。しっかりできましたね。正しく恐れることが大切です。自動水栓を使って、石けんでの手洗い、黙食、すっかり身につきました。後期もお願いします。さて、このあと、担任の先生からあゆみが渡されます。前期を振り返り、後期に向けて目標を立ててくださいね。

 そして、校歌を久しぶりに歌いました。

 

 後期は10月12日(火)より始まります。11日(月)はお休みです。また元気な姿で登校してきてください。

 

2年 国語の授業

10月7日(木)2年生では、国語の学習を行っていました。

 みんながいっしょうけんめい考えて、発表しています。ノートに自分の考えが書けましたね。

 

4年 書写の授業

10月6日(水)4年生が毛筆の学習をしていました。

 今日は、①横画②縦画③左はらい④点⑤点画の接し方⑥左右の組み立て方

に気をつけて取り組みました。

 それぞれにめあてを持って、がんばります。

 左はらいが三カ所ありますよ。むずかしいところです。

 四年 氏名 小筆の筆先を整えて、しっかり書きます。

 上手に書けました。

 

しいのみの畑の草とり

10月5日(火)しいのみ学級のサツマイモ畑です。

すくすくと育ったサツマイモ。つる返しもして、収穫する日を待つばかり。

みんなで 草をとりました。

たくさんの草を一人で運ぶ5年生。頼もしいね。

 つるは葉を観察しました。

しそ畑で「あ、見つけた!」なにが見つかったのかな。

 はやくみんなで収穫したいな。

手洗い場が自動水栓になりました

10月4日(月)

 教室前の流し(手洗い場)が自動水栓となりました。新型コロナ対策には、手洗いが重要です。蛇口を触らずに手洗いができるので、蛇口を介してウイルスが移ることを防止できます。また、節水にもなります。

「わー、自動だ!」「便利だね。」

「自動で止まる。すごいね。水も、たくさんでてくるね。冷たくて気持ちいいな。」手を洗うのが楽しくなりますね。

「自動で出てくる。らくちんだなあ。」

「石けんがついた手で、蛇口を触らなくいいんだね。いいね。」

「すごい。水が自動で出てきて、止まる。」「たのしい!」

 これからも、石けんを使って手洗いをしっかりやっていきましょう。