お知らせ

2021年9月の記事一覧

中央小アクアワールド

緊急事態宣言も解除となりました。感染防止対策を講じながら、学校もできる限り活動を増やしていきます。

さて、中央小学校アクアワールドは、仲間達が増え、ますます楽しくなりました。

みんなかわいいですよ。

めずらしいメダカ、グッピー

 堂々とした姿

こちらもきれいですよ。

そしてカメたち。

みんなを待ってます。

2年道徳

9月28日(火)今日は2年生が道徳の授業研究会を行いました。

良い姿勢でスタートです。

 公園の黄色いベンチがでてきました。雨上がりの日、紙飛行機遊びに夢中になった男の子二人が、靴のまま黄色いベンチにのって、遊んでしました。泥だらけになったベンチ。そうとも知らずにそこにすわってしまった女の子。

男の子になりきって、紙飛行機をとばし、男の子の心情を想像します。

  

 スカートが汚れてしまった女の子、それを見た男の子の心情も想像します。

 今日、学んだことをノートに書き記しました。どの子も一生懸命考えましたね。

「みんなの気持ちをかんがえて、みんなのものは大切につかう。」「いやな思いをさせてしまったら相手に謝りたい。」「きまりを守ると気持ちがいい。」

 良い姿勢で授業が終了しました。
 

下校の風景

 秋の交通安全週間です。登校時と下校時、赤門付近や西門付近、学校の周りを野田警察の方がパトロールしてくださっています。とても安心です。

 

 1年生も慣れてきましたね。でも、注意を忘れずに。

 みんなマスクを着用して、静かに下校です。さようなら、また明日!

 

絵画 がんばってます

芸術の秋です。どの学級でも、子ども達の素晴らしい作品が次々と創り出されています。

とってもきれいな色彩です。ひとりひとりの個性が光っています。

たのしいね。筆がすいすいと進みます。

しいんとした教室。みんなの真剣なまなざしがまぶしく感じられました。

5年生 英語の授業

5年生が、英語の学習をしていました。

今日は、Canを使った表現を覚えました。

何ができるのかな。良く聴いて考え、答えます。

上手に発音できます。

「はい」「はい」「はい」たくさんの手があがりましたね。

「わかった!」みんなの目がきらりと輝きました。

 

2年生 体育マット運動

体育館では、2年生がマット運動「前転」を学習していました。

頭がしっかり中に入っていますね。上手ですよ。

 体をまっすぐにして、手もまっすぐつくよ。

足をそろえるときれいですよ。先生の指導をよく聞いてやってみました。「うん、その調子!上手ですよ。」

 手をついてしっかりと体を丸めてまわります。くるんとうまく回れました。前転や後転などは低学年のうちにしっかりと学習します。

 体育の時間の感染予防対策として、2メートル間隔を開けることができる運動、長距離走などの激しい運動以外は、マスクを着用して行っています。体育の器具をすべて消毒することは難しいので、体育の時間の前後の石鹸による手洗いを徹底し行います。

新しい友達がやってきました。

9月17日(金)中央小アクアワールドに、新しい友達がやってきました。

ハムスターのあかちゃんです!

こちらは男の子

こちらは女の子

お名前を募集中です。みなさん、かわいい名前を考えてね。

「とってもかわいいね。」「わあ、遊んでる。」

 どうぞ見に来てください。

 

6年 理科「月と太陽」

理科室では6年生が理科の学習をしていました。

 今日は「月と太陽」の復習です。

模型を使って、月食・日食の確認です。

 みんな、よく理解していたようですね。ノートに考えを書き記していました。

車いす用階段昇降機

 9月15日(水)今日は、先日到着した車いす用階段昇降機を使って、車椅子を使っている先生とお友達が3階まで行きました。

 昇降機にセットされている車椅子に乗ります。しっかりベルトをしますよ。

 階段まで移動して、

 スイッチオン。すいすいと階段を上がっていきます。

「わあ、おもしろい。」

 車椅子を昇降機から外して、そのまま移動が可能です。

これなら、3階の教室に行くのも楽ちんです。「三階からの眺め、いいなあ。」

 

お知らせです。必ずお読みください。

1 10月の給食停止申し込みを希望する方は、17日(金)12時までに中央小学校(7122-2116)までお電話でお知らせください。10月の給食を食べる方は連絡不要です。

 

2 野田市教育委員会からの動画配信利活用について文書があります。ご覧ください。

動画配信利活用依頼文書(指導課).pdf