ブログ

2021年12月の記事一覧

発表会に向けて(うさぎ1組)

   昨年度の発表会の話を聞くと、

「新幹線踊った 」「がらがらどんやったの 」と、思い出し、教えてくれた子ども達喜ぶ・デレ

最初は、みんなで何をしたいか、何が必要かを考えました キラキラ

 

「発表会何やろっか ?」と聞くと、「きめつ踊る! 」即答でしたにっこり

1つ目の遊戯は、すぐに決定ひらめき

他にも、好きなアニメを聞きながら、大好きなドラえもんに決まりました花丸

 

曲を流すと、リズムに合わせて好きに踊り始めていましたキラキラ

 

 もう少し、踊りやすいように考えながら・・・振り付けが完成笑う

 

「男の子、立って、座って!」女の子が先生となり、声を掛け踊る様子も見られていました。

踊りは、常に自信満々ハート

舞台での練習も、堂々と踊っていました了解

  

楽器あそびでは、タンバリン・鈴・ウッドブロック・トライアングルなど、初めての楽器に触れて遊んでいました音楽

CDを流すと、好きな楽器を手に持ち、タンタン…シャンシャン…音楽

曲は、子ども達の大好きな『ミッキーマウスマーチ』にハート

「ウン タン、ウン タン」と、声に出し、打つところ、打たないところを考えながら、リズム打ちの練習をしてきました音楽

 

 

劇あそびは、みんなで読んでいた絵本の中から「もりのおやつやさん」になりましたキラキラ

 

「このお話に、誰が出てくるかな ?

「うさぎさん…ねずみさん…チュチュ(ねこ)………ぶたさん、さるさん!

「えっ ぶたさんとさるさん、いる?

「いるよ ここ!

 

台詞はなくても、絵の中にいた動物さんになりたい と、役決めと新しい台詞作りが始まりましたキラキラ

次に、衣装や小道具作りへ美術・図工

みんなで協力して、毎日せっせと作っていました汗・焦る

 

作った物を身に付けて、役になりきり、少しずつ楽しみ始めた頃、舞台の上での練習が始まりました!

 

お客さんを前に、緊張から声の出ない子ども達。

恥ずかしさから、お客さんの方を向けずに横を向いてしまう子も…。

 

うさぎ2組の劇を見て、大きな声で行う姿から刺激を受け、部屋では声が出せるようになってきましたが、それでも、いざ舞台の上で、自分の番となると、同じ役の友達に頼ろうとしてしまい声が小さくなっていました汗・焦る

台詞は覚えているのだから…舞台の上でも同じように言えたらいいのに…

と、思う保育教諭達は、自信がつくようにと声を掛ける毎日でした戸惑う・えっ

 

 当日は、笑顔で参加できればそれでいい!!

そんな思いで当日を迎えたうさぎ1組の子ども達ピース

この1ヶ月で、人前で話す経験を通して自信のついた子や作る楽しさを味わい、様々な素材に触れるようになった子など、それぞれの成長が見られました星

この自信と経験を力に、残り4ヶ月のうさぎ組での生活を楽しんでもらいたいと思っていますハート

 

 

 

 

まもる号来園

 

12月2日(木)

 防犯教室『まもる号』が、来園しました。

 

 

まずは、『誘拐』とは…。の映画「あかずきんちゃん」を鑑賞!

「一緒に行こう」「お菓子やプレゼントをあげるよ」と、おおかみに誘われる赤ずきんちゃんが、『チェック!チェック!よ~くチェック!』と、お母さんに言われた言葉を思い出し、誘拐されないよう、断っていくお話でしたひらめき

 

次に、誘拐されないための約束を、来てくれたお友達『しんちゃん』と覚えました!

 

1,ひとりでは あそばない

 

2,知らない人には ついていかない

 

3,大きな声で 助けをよぶ。

 

4、だれと どこで遊ぶか いえの人に話す。

 

 

連れて行かれそうになった時、どうしたら良いか、実演です!

まずは、石になる方法了解

代表で前に出てきてくれたのは、うさぎ組のお友達ですにっこり

①お母さんお座りをして、手を前に出します。

②手を床につけます。

③頭を下げます。このとき、しっかり脇を締めましょう。

 

「よし、持ち上げてみるよ!!

「だめだ汗・焦る持ち上がらない汗・焦る石になると、力を入れても持ち上がりません。」「そして、こんな格好で遊んでいる人いるかな?

「いな~い!

「そうですよね。こんな姿をみたら、不思議に思って下さい」

と、お話がありましたにっこり

 

次に、きりん組代表のお友達が約束をもう一度舞台の上で確認しました花丸

 

すると…。

突然、遊戯室に知らないおじさんが…

「写真撮らせてもらって、いいかな?

「あれ、かわいいねキラキラ

不思議がる子ども達に、「これ、あげるから、一緒に行かない?

「やだ、いらない!

何度誘われても、3人は、しっかり断ることができていました了解

 

しかし、諦めないおじさんは、無理矢理連れて行こうとします汗・焦る

「助けて~~~汗・焦る

声を出したため、おじさんもびっくりして帰っていきました我慢

誘拐されないで良かったですねキラキラ

 

誰かに連れて行かれそうになったら、大きな声で「たすけて」という。

お約束が守れました了解

 

 最後に、しんちゃんと一緒に写真を撮って、さよならしましたピース

 

 

プレゼントもいただきました。このポスターやぬりえを使って、約束の確認を一緒にしてみて下さいねにっこり

楽しかった発表会!【きりん1組】

12月3日(金)昼

子どもたちが楽しみにしていた発表会です!

ルンルンで登園する子、緊張した表情で登園する子と様々でしたが・・・

「楽しい発表会!」を目標にしていた子どもたちは、衣装に着替えるとキラキラ輝く眼差しで出番を待っていました期待・ワクワク

 

星今日の発表会の様子を紹介します星

遊戯は1・2組合同で行いましたキラキラ

〇遊戯「Butter」

遊戯の中で一番最初に決まった曲でした音楽

ドキドキ3ツ星

BTSになりきって踊りました!

後半のアクロバットな踊り!かっこいい期待・ワクワクハート

100点満点花丸

〇遊戯「Pecori Night」

女の子全員で踊りました音楽

「頑張るぞハート

練習の時からはりきっていた遊戯です!

ゴリエちゃんの後ろで踊っているチアガールになりきっていますハート

*ゴリエちゃんは不在(笑)

100点満点花丸

〇遊戯「男の勲章」

「今日から俺は」の主人公になりきってかっこよく踊っています音楽

ギターやスタンドマイクを自由自在に操る姿がかっこいい期待・ワクワクハート

100点満点花丸

〇遊戯「Monster」

嵐スイッチON!

子どもたちの大好きな「嵐」になりきって踊っていました!

振り付けがかっこよくて、練習では大人気の遊戯でしたにっこり

100点満点花丸

〇劇遊び「スイミー」

子どもたちの大好きな絵本から・・・

劇の中では、「もし自分がスイミーだったらどうするか?」友だちと話し合い、劇の中に取り入れてみました笑う了解

練習の中で「自分の役だけでなく、誰の役でも出来るようにしよう」と目標を立てて取り組んでいました! 友だちが休んだときは、誰かが代わりに演じていました!年長さんらしいですね音楽

今日は大きな声で、笑顔で楽しむ姿がありました花丸

100点満点花丸かっこよかったよ笑う

〇ファッションショー「わかあゆコレクション2021」

みんながスーパーモデルになりきって、ランウェイを歩きました音楽

 

素敵なファッションショーでしたキラキラ

100点満点花丸

 

大好きなおうちの方が見てくれている中で、自信を持って発表する姿に成長を感じました花丸

今日はおうちで「ギュ~ッ」てしてもらう事を楽しみにしながら降園しました音楽

来週も発表会の余韻遊びをたくさん楽しみたいと思いますにっこり

星発表会に向けての取り組みの様子は、後日お知らせしますお辞儀にっこり

チューリップが咲きますように☆【りす組】

今年も那珂川町更生保護女性会の方からチューリップの球根をいただきました喜ぶ・デレキラキラ

毎年女性会の方と一緒に球根を植えていましたが、今年もコロナウイルス感染予防のため一緒に植えることはできませんでした。

 

11月下旬晴れ

いただいた球根をりす組の子どもたちが植えましたイベント

 

「(今年育てたひまわりは小さい種だったのに)チューリップのは大きい驚く・ビックリ!

「タマネギみたいな形だねニヒヒ

と、子どもたちは少しビックリしながら球根を手にとっていました笑う星

 

土の中にそっと入れて…

優しくお布団をかけました喜ぶ・デレハート

 

「何色のお花が咲くかな~期待・ワクワク?」

「ピンクがいいな!」

「ぼくは黄色!」

と、花が咲くのが待ちきれない様子でした音楽

 

「おおきくなあれハート

と声をかけながら毎日水やりをしています花丸

 

 

記念にみんなでパシャリピースキラキラ

春になる頃には子どもたちもチューリップも大きくなってるかな期待・ワクワク?

楽しみです喜ぶ・デレ音楽

ドキドキの発表会(うさぎ1組)

 

12月1日(水)

待ちに待った発表会が行われましたキラキラ

 

登園してきた時から、少し緊張した表情の子ども達もいましたが、衣装に着替えるとニッコリハート

 

遊戯の順番を待つ間は、表情もやんわりしていたので、友達とパシャリキラキラ

音楽ゆめをかなえて ドラえもん音楽

 

 

音楽夜に駆ける音楽

 

舞台の上でも、元気いっぱいだった子ども達にっこり

楽しそうに踊っていましたねハート

 

楽器あそび

 音楽ミッキーマウスマーチ音楽

 

「遊戯で、力を使い過ぎちゃったかな?!

叩くことを楽しんでいる様子でしたねキラキラ 

 

劇あそび

記念日もりのおやつやさん記念日

 

一生懸命台詞を覚え、自信もついてきたので、練習では少しずつ声も大きくなってきていました了解

当日は、お家の方を前に、緊張してしまい、声が小さくなってしまう子や、台詞がなくなってしまったところもありましたが、舞台の上では、声を掛け合いながら劇あそびを楽しんでいました花丸

幕が閉まると、ホッとした様子でした喜ぶ・デレ

 

発表会が終わり、お家の方に褒められたと喜びの声が聞こえてきましたハート

子ども達それぞれが達成感を味わえたことでしょうキラキラ

励ましやお力添え、ありがとうございましたにっこり