ブログ

2021年4月の記事一覧

令和3年度 始業式のようす

4月8日(木)昼

令和3年度がスタートしました!

遊戯室では始業式が行われましたにっこり音楽

少し緊張した様子の子どもたちですキラキラ

園長先生から「春休みでお休みしていたお友だちも来ました!13日の入園式に新しいお友だちも来ますよ音楽今日から新しいクラスでの生活が始まります!」と話がありましたにっこり

そしてクラスの先生の紹介がありましたお辞儀にっこり

子どもたちは笑顔で嬉しそうに聞いていました喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!

ここで園長先生から問題ですひらめき

「さぁ!わかあゆ認定こども園には先生が何人いるでしょうか?」

必死に数える子どもたち驚く・ビックリ

でも乳児組のお友だちは、早めにお部屋に帰っていて・・・

残念・・・分かりませんでした苦笑い

 

早速、きりん組は友だちと話し合いながら調査開始です音楽

「分かりやすいように紙に書いてみようよひらめき

「ぼくたちは〇〇組聞いてくるね了解

「〇〇組の先生は、何人いますか?」

はりきっています興奮・ヤッター!キラキラ

 

「園長先生!22人でした期待・ワクワク

残念疲れる・フラフラ

「あとは・・・」

「あっ!園長先生とM先生もいるよね!!」

再度チャレンジすると期待・ワクワク

正解花丸

「やったー!!!興奮・ヤッター!音楽

今度は先生の名前のクイズを出題してみようと思いますにっこりキラキラ

 

                      星クラスのようす星

いちご組さんですハート

絵本を見る姿がかわいいですねハート

 

みかん組さんですキラキラ

先生の膝の上で安心して遊ぶ様子が見られますキラキラ

 

りんご組さんです音楽

お友だちと一緒に給食を食べていました音楽

 

りす組さんですイベント

幼児組になり、はりきっている姿がみられますニヒヒピース

給食も先生と楽しくお話をしながら食べていました音楽

 

うさぎ組さんですイベント

うさぎ組での約束を聞いたり、これから始まる楽しい活動の話を聞いたりしていました音楽

子どもたちは先生の話をしっかりと聞いていました花丸

 

那珂川町の町長さんが、こども園のようすを観に来てくれました期待・ワクワク

ハイタッチしたり、楽しいお話をしたりしましたにっこり音楽

 

今年度も子どもたちと一緒に、ワクワクドキドキの体験を共有したり、子どもたちの気持ちに共感したりしながら楽しく過ごしていきたいと思いますお辞儀にっこり