今日のこんだて

2018年11月の記事一覧

11月28日(水曜日) 今日のメニュー

・コッペパン ・焼きそば ・ウインナー ・インディアンサラダ ・グレープフルーツ ・牛乳

~ウインナーは、パンに挟めるサイズにカットしました。それぞれ好みで“やきそばパン”“ホットドッグ風パン”にして食べていました。~

 

 

11月22日(木曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・鮭フライ ・かぼちゃのいとこ煮 ・おかか和え ・牛乳 ・柿

  “かぼちゃのいとこ煮の由来”

~一説として・・・北陸地方(奈良、山口)の郷土料理として食べられている根菜と小豆を甘塩っぱく味つけした煮物。神様に供えた食材を寄せ集めて煮たことが始まりと言われています。~

 

11月15日(木曜日) 今日のメニュー

・栗ごはん ・照焼ハンバーグ ・星ポテト ・こぎつねサラダ ・りんご ・味噌汁

~秋は実りの秋です。さんま、きのこ、りんご、くりなどおいしい食材がたくさん出回ります。旬のものは栄養も豊富です。秋の味覚を味わいながら、病気にまけない体を作りましょう。笑う

「あっ!ごはんの中にくりが入ってるよ。」「あまくておいしいね!」・・・秋の味覚を楽しみました。

 

11月9日(金曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・油淋鶏 ・ミニトマト ・刻み昆布の煮物 ・柿 すいとん汁

       <すいとん汁>

~栃木県の伝統的郷土料理の一つです。地域によって “法度汁” “だんご汁”とも呼ばれています。~