今日のこんだて

2018年10月の記事一覧

10月22日(月曜日)今日のメニュー

・ごはん ・チーズハンバーグ ・大学芋 ・海藻サラダ ・バナナ ・牛乳

~土曜日に“いも堀り”を経験した年長児が大学芋を見て・・・「このおいもってぼくたちがほったのかな?」「ちがうのかな?」っと言いながら「おいしいね!」とモリモリ食べていました。~にっこり

 

 

10月16日(火曜日) 今日のメニュー

・さつまいもごはん ・いわしのごま味噌煮 ・焼売 ・コーンサラダ ・バナナ ・けんちん汁

~「先生、ごはんの中においもがはいっているよ!」「今度、ぼくたちもいも堀りするんだよね?」・・・さつまいも掘りを楽しみに待っている様子が伺われました。~

 

 

10月3日(水曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・モロの甘みそ焼き ・ミートボール ・高野豆腐の卵とじ ・梨 ・牛乳

~“高野豆腐の卵とじ”を食べていると・・・「これな~に?」「高野豆腐。知ってる?」「それって、とうふの仲間?」「でも、とうふのより固いね~」「色もちゃいろだね~」・・・なんて会話が~