ブログ

2022年6月の記事一覧

野菜や花の栽培を楽しんでいます♪【りす2組】

 りす組になって早いものでもう3ヶ月が経とうとしています。

クラスのみんなで野菜や花の栽培に挑戦することになり、あさがお、コスモス、ミニトマト、オクラ、かいわれだいこんを育ててみることに!

荷物の始末が終わると、毎日栽培物の観察や水やりを楽しんでいます晴れ

 

まずは、野菜や花のお布団づくりですピース

みんな一生懸命プランターの中に土を入れています!

 

 お布団が完成すると次は種まきです!

お母さん指で穴を掘って一粒一粒丁寧に種をまいていきますにっこり

水やりも忘れずにね汗・焦る

 

そして、子どもたちが一番楽しみにしていたかいわれだいこんキラキラ

自分のポットを作って育てることに!

自由にシールを貼って作りましたニヒヒ

約10日ほどで収穫することができました興奮・ヤッター!

成長が早く、目に見えてどんどん大きくなっていく様子を見れて面白いようです喜ぶ・デレ了解

少し味見をしてみると「ちょっと辛い汗・焦る」「すっぱいかも汗・焦る」と感想を言っていました苦笑い

「給食の先生に美味しくしてもらおう!」

みんなで「美味しくしお料理してください!」

サラダにして給食の時に出していただきましたにっこり

野菜が苦手な子どもたちも自分から進んで食べていましたキラキラ

次はどんな野菜が収穫できるか楽しみです笑うハート