ブログ

園の様子

最後の交通安全教室(きりん組)

3月10日(金)

 

3年間、月に1度行っていた交通安全教室。

この日が最後の教室となりましたにっこり

 

最後は、近くの交差点まで行き、道路の歩き方や渡り方を学びました笑う

この日は、おまわりさんも一緒ですキラキラ

 

道路を歩くところは、歩道です!車の走っている車道から離れて歩きましょうひらめき

 

信号のない交差点は、4カ所しっかり見て渡ります!

 

友達と一緒に、確認をしながら行いましたキラキラ

遠くを見てね!

 

信号の渡り方を確認し、青になったら、グループごとに確認して渡りました了解

 

 

こども園に着くと、おまわりさんから、「上手にできました了解

と、たくさん褒めてもらいましたハート

そして、いつも閉めている頭の引き出しのドアをぐぐぐっとしめ…

透明の鍵を閉め…もう鍵が開いて忘れないように、透明の鍵は飲み込んでしまいましたにっこり

 

最後に、おまわりさんから、交通安全のあいうえお表や、ティッシュなどの修了のプレゼントをもらいましたピース

これから、登校班で歩いて学校へ通う子、バス停まで行く子、それぞれだと思います。

今まで教えてもらったことを思い出しながら、元気に登下校してくださいねハート

保育参観(みかん組)

3月10日(金)晴れ

キラキラ保育参観キラキラ

みかん組の様子が伝わるように普段の生活の流れで過ごしましたが、子どもたちは皆、おうちの人と一緒に過ごすことが出来て、とっても楽しそうでしたね興奮・ヤッター!

 

星手遊び・読み聞かせ

大好きな絵本や手遊びは「もう一回読んで!」「アンパンマン歌って!」と、何度もリクエストがあります。保育参観当日も、みかん組の皆が大好きな絵本や手遊びをご紹介しました。緊張する姿も見られましたが、楽しそうな笑顔も見られましたねにっこり

 

星ふれあい遊び星

 「♪いっぽんばしこちょこちょ」の歌に合わせて遊んでいる様子です。お部屋では、子どもたち同士でくすぐりあう姿も見られます。皆大好きな曲なので、是非おうちでもやってみてくださいキラキラ

 

星シューズを履いての活動

 

「♪からだ☆ダンダン体操」の曲に合わせてノリノリな子どもたち!

 

「♪さんぽ」の曲に合わせてお散歩。

最近始めた、シューズでの活動・・・。はじめは難しかった子も、少しずつ上手に履けるようになってきました笑う

  

星外遊び

いつもの外遊びも、おうちの人と一緒です!「まま、どうぞ!」「まま、こっちきて!」等、お母さんとの会話を楽しみながら遊ぶ姿が見られました。朝は曇りでしたが、外に出る頃には晴れて暖かくなってよかったですね晴れ

 

当日は、ご参加ありがとうございました!

小学校訪問(きりん組)

2月7日(火)

馬頭小学校鉛筆

3月2日(木)

小川小学校本

 

来年度入学する小学校へ、それぞれ、学校訪問へ行ってきましたピース

 

~馬頭小学校~

最初に、体育館で、授業をしているところを見ました!

 

大きな体育館にビックリ驚く・ビックリ

ここで、入学式が行われますキラキラ

 

一年生の教室に招かれ、席に座ってお兄さんやお姉さんとふれあいましたにっこり

一年生と一緒に、図書館や音楽室なども一緒に見ることができましたハート

 

~小川小学校~

一年生の教室に入り、挨拶の仕方を見ましたキラキラ

休み時間には、「久しぶりだねキラキラ」と、互いに話をしていましたハート

 

体育館に移動し、一年生の体育の授業を見させていただき…にっこり

 ドッチボールに混ぜてもらって、一緒に行いました興奮・ヤッター!

一年生の投げるボールは、力強くてビックリ驚く・ビックリ

とっても、かっこよかったです興奮・ヤッター!

 

最後に、グータッチをしてお別れしましたハート

 

 もうすぐ小学生になるということで、意欲も高まってきた子ども達キラキラ

小学校へ行き、より一層楽しみも増したように感じますキラキラ 

 

各小学校様、ご協力ありがとうございましたお辞儀

 

園外保育♪【うさぎ組】

 園外保育に行ってきましたにっこり

   

「今日楽しみだね~!興奮・ヤッター!」「おやつは〇〇にしたよピース」と、

朝から大盛り上がりな子どもたち(*^O^*)ハート

 

バスに乗って、目的地に到着すると、

「ここ来たことあるよ急ぎ

「わたしは初めて来たよキラキラ」と、

わくわくが止まらない様子でした・・・♪

 

施設内での約束をみんなで確認して、、、

 

さあ、遊ぶぞ~~!!!興奮・ヤッター!

 

ピースをしながらナイスジャンプピース

 

すべり台に挑戦

怖がってすべろうとしなかった子は、

友だちに「一緒にすべろうよ笑うキラキラ」と誘われると、

手をつないですべり台にチャレンジしていましたピース

すべってみると、

「全然怖くない!楽しい!」と、笑顔でした喜ぶ・デレハート

 

その後は、

みんなで手をつないで・・・

 

 \ いくよ~キラキラ せーの! /

 

 \ シュ~急ぎ /

 

・・・息はぴったりではありませんでしたが、

みんな楽しそうにすべっていましたニヒヒピース

 

ほかのコーナーでも

友だちと一緒に楽しむ姿が見られました笑う

 

施設内で遊び、

近くの公園でも遊具やけいどろなどをして

思い切り遊んできました急ぎ

 

帰りのバスではうとうと・・・

夢の中の子も何人かいました喜ぶ・デレ

 

*****************

 

こども園に帰ってきてから、

園庭でお弁当タイムハート

 

「見て見て~興奮・ヤッター!

友だちとお弁当を見せ合う姿も(*^O^*)

 

ハートそんなお弁当たちを少しご紹介・・・♪期待・ワクワク

 

 

 

 

\ 美味しい~ハート /

 

 友だちと楽しく食べられましたニヒヒ給食・食事

美味しいお弁当をありがとうございましたキラキラ

 

うさぎ組での園外行事は終わりですね・・・衝撃・ガーン

次回は、きりん組・・・!楽しみですね急ぎキラキラキラキラ

 

 

 

保育参観【うさぎ組】

 先日実施した保育参観はいかがでしたでしょうかにっこり 

  

うさぎ組の子どもたちは、

おうちの人と一緒にどんなことをしたいか考え

当日に向けて準備を進めてきました笑うピース

 

動物探しゲームのカード作りでは、

「うさぎはピンクにしよ~!」

「カエルはレインボーにしたいな~♪」などと話しながら

楽しそうに色塗りをしていました(*^O^*)

 

また、当日に向けて、

事前に動物探しゲームをやってみましたピース

ゲームのやり方も覚え、

「早くおうちの人とやりたいな~急ぎ

「楽しみだな~ハート」と、保育参観の日を心待ちにする子どもたちでした喜ぶ・デレハート

 

【保育参観当日のようす】

星芝すべり

 おうちの人に芝すべりをするのを見てもらったり、

一緒にすべったりしましたねにっこり

 

 

 

 

芝すべり競走は、

滑ってじゃんけんして、走って・・・と、なかなかハードな競走でしたが、

おうちの人と手をつないで斜面を駆け上がったり、

友達のことを応援したりと、親子で笑顔あふれる様子が見られました喜ぶ・デレキラキラ

 

星動物探しゲーム(ウォークラリー)

 

 

 おうちの人と一緒に・・・というお約束でしたが、

動物カードを探しに走り出す子どもたち興奮・ヤッター!汗・焦る

 

「かたつむりいたよ!」「かば、あっちにいたよ!」と、

どんどん動物を発見していましたね☆★

 

最後の1匹が見つからない衝撃・ガーンと苦戦する姿もありましたが、

最後まで諦めずに動物を探して、

10匹全部見つけることができましたねピースキラキラ

 

保育参観に向けて、

準備から当日まで楽しく活動できたうさぎ組3ツ星

 

 保護者の皆様も、

お子様の成長も感じられたのではないかと思いますにっこり

 お忙しい中、ご参加ありがとうございました喜ぶ・デレハート