今日のこんだて

今日のこんだて

・3月29日(金曜日) 今日のメニュー

~今年度最後の給食です。~                                ・ごはん ・八宝菜 ・ナゲット ・マカロニサラダ ・ブロッコリー ・ポテト ・オレンジ ・牛乳

 

3月8日(金曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・チーズハンバーグ ・星ポテト ・ハムサラダ ・ミニゼリー ・コーンスープ

~“チーズハンバーグ”と“コーンスープ”は、もうすぐ一年生になる年長児のリクエストメニューです。~

 

3月 1日(金)  今日のメニュー

・ちらし寿司 ・鶏肉の照焼 ・ひなゼリー ・菜の花のお浸し ・いちご ・すまし汁

 「今日は、ひなまつり会だから、ちらし寿司とすまし汁?」「日曜日に家でも食べるんだ。」  ~3月3日の桃の節句を前にこども園では、ひなまつり誕生会が行われました。・・・平安時代から続く伝統行事を大切に伝えていきたいと思っています。~

 

2月14日(木曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・鮭フライ ・ブロッコリー ・切り干し大根の煮物 ・バナナ ・味噌汁

~「今日のフライ、大きいね~。」「サクサクする。」と言いながらおいしそうに食べていました。・・・焼き魚、煮魚よりフライになっていた方が子どもたちは好むようです。

 

 

2月1日(金曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・千種焼 ・ブロッコリー ・しもつかれ ・りんご ・味噌汁

~午前中みんなで「おにはそと!ふくはうち!」・・・元気いっぱい鬼退治をした子どもたち。「この豆、まめまきの豆かな~?」と言いながら、しもつかれを食べていました。~

 

1月9日(水曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・マーボー豆腐 ・春巻き ・コーンサラダ ・オレンジ ・牛乳

~「春巻き食べたら、カリカリ、サクサクしたよ!」・・・春巻きの食感を楽しんでいました。~

 

 

12月25日(火曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・ミートローフ ・クリスマスケーキ ・かぼちゃサラダ 

・オレンジ ・コーンスープ

~「どんなケーキが入っているのかな~?」サンタが書いてある箱の中身を楽しみにしながら

給食を食べ始めました。~

 

 

12月21日(金曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・ポークカレー ・チーズ ・棒々鶏サラダ ・オレンジ ・牛乳

~今日は、国際交流活動で講師の方々といっしょに会食をしました。「ポークカレーのポークって何?」「ポークは、ぶたです。」・・・なんてやりとりも~

 

12月7日(金曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・サツマイモグラタン ・ブロッコリー ・わかめサラダ ・オレンジ ・味噌汁

~今日のグラタンの中には、こども園で子どもたちが収穫したサツマイモが入っていました。~

 

11月28日(水曜日) 今日のメニュー

・コッペパン ・焼きそば ・ウインナー ・インディアンサラダ ・グレープフルーツ ・牛乳

~ウインナーは、パンに挟めるサイズにカットしました。それぞれ好みで“やきそばパン”“ホットドッグ風パン”にして食べていました。~

 

 

11月22日(木曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・鮭フライ ・かぼちゃのいとこ煮 ・おかか和え ・牛乳 ・柿

  “かぼちゃのいとこ煮の由来”

~一説として・・・北陸地方(奈良、山口)の郷土料理として食べられている根菜と小豆を甘塩っぱく味つけした煮物。神様に供えた食材を寄せ集めて煮たことが始まりと言われています。~

 

11月15日(木曜日) 今日のメニュー

・栗ごはん ・照焼ハンバーグ ・星ポテト ・こぎつねサラダ ・りんご ・味噌汁

~秋は実りの秋です。さんま、きのこ、りんご、くりなどおいしい食材がたくさん出回ります。旬のものは栄養も豊富です。秋の味覚を味わいながら、病気にまけない体を作りましょう。笑う

「あっ!ごはんの中にくりが入ってるよ。」「あまくておいしいね!」・・・秋の味覚を楽しみました。

 

11月9日(金曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・油淋鶏 ・ミニトマト ・刻み昆布の煮物 ・柿 すいとん汁

       <すいとん汁>

~栃木県の伝統的郷土料理の一つです。地域によって “法度汁” “だんご汁”とも呼ばれています。~

 

10月31日(水曜日)今日のメニュー

・ごはん ・かぼちゃコロッケ ・納豆サラダ ・グレープフルーツ              

・ハロウィンババロア ・すまし汁

~「せんせい、ハロウィンの顔がいっぱい!」「ハロウィンだから、コロッケの中もかぼちゃだね。」「チーズも入ってるよ!」  「デザートは何だろう?」「ゼリーかな?」「違う。カボチャのプリンだ。」・・・給食を前に子どもたちの会話が弾んでいました。~

 

 

 

10月22日(月曜日)今日のメニュー

・ごはん ・チーズハンバーグ ・大学芋 ・海藻サラダ ・バナナ ・牛乳

~土曜日に“いも堀り”を経験した年長児が大学芋を見て・・・「このおいもってぼくたちがほったのかな?」「ちがうのかな?」っと言いながら「おいしいね!」とモリモリ食べていました。~にっこり

 

 

10月16日(火曜日) 今日のメニュー

・さつまいもごはん ・いわしのごま味噌煮 ・焼売 ・コーンサラダ ・バナナ ・けんちん汁

~「先生、ごはんの中においもがはいっているよ!」「今度、ぼくたちもいも堀りするんだよね?」・・・さつまいも掘りを楽しみに待っている様子が伺われました。~

 

 

10月3日(水曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・モロの甘みそ焼き ・ミートボール ・高野豆腐の卵とじ ・梨 ・牛乳

~“高野豆腐の卵とじ”を食べていると・・・「これな~に?」「高野豆腐。知ってる?」「それって、とうふの仲間?」「でも、とうふのより固いね~」「色もちゃいろだね~」・・・なんて会話が~

 

 

 

 

 

9月26日(水曜日) 今日のメニュー

・コッペパン ・焼きそば ・豆腐ナゲット ・ごぼうサラダ ・オレンジ ・牛乳

~年長組の部屋の前を通ると・・・「先生、給食残さずに食べたんだ。」「いっぱい食べて、運動会がんばるね!」と言っていました。~

 

9月13日(木曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・モロの香味揚げ ・さつまいものレモン煮 ・チキンサラダ ・グレープフルーツ ・牛乳

~“モロの香味揚げ”を手に取り、「お肉かな~?お魚かな~?」・・・口の中に入れて、「あっ!お魚だ。」~

 

 

9月4日(火曜日) 今日のメニュー

・コッペパン ・ジャム ・ミートスパゲティ ・青のりポテト ・カラフルサラダ  ・オレンジ

・スープ

 

~「わーい興奮・ヤッター!、今日は、いろいろなものを挟んで食べられる!」「なににしようかな~?」とオリジナル〇〇パンを作って、おいしそうに食べていました。~

8月7日(火曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・ぎせい豆腐 ・ちくわの磯辺揚げ ・刻み昆布の煮物 ・ぶどう ・牛乳

     (献立表の果物は、オレンジになっていましたがぶどうに変更になりました。)

~今日の人気メニューは、ちくわの磯辺揚げとぶどうでした。回を重ねるごとにぶどうの食べ方が上手になってきました。中には、皮ごと食べる子もいましたが・・・~

 

7月31日(火曜日) 今日のメニュー

・コッペパン ・焼きそば ・ウインナー ・棒々鶏サラダ ・スイカ ・牛乳

~コッペパンの中に焼きそばやウインナーを挟み、それぞれ“特製〇〇パン”作りを楽しみながら、おいしそうに食べていました。~ 

PS:午後のおやつは、朝年長児が皮をむきのお手伝いをしてくれた“とうもろこし”でした。

 

7月24日(火曜日)今日のメニュー

・ごはん ・チーズハンバーグ ・ミニトマト ・コールスローサラダ ・ぶどう ・牛乳

~人気メニューの一つ“チーズハンバーグ”は、どのクラスもあっという間に食べました。果物の“ぶどう”も美味しそうに食べていましたが3ツ星皮をむくのに時間がかかっていた子が多かったようです。3ツ星

7月18日(水曜日)今日のメニュー

・ごはん ・ポークカレー ・チーズ ・信田和え ・すいか ・牛乳

戸惑う・えっ暑い日が続き、食欲も落ち気味ですが“カレー”は、子どもたちが大好きなメニューの一つ。みんなよく食べていました。・・・もちろん、すいかも大喜びでした。・・・にっこり

 

7月11日(水曜日)今日のメニュー

・ごはん ・スパニッシュオムレツ ・えびかつ ・スパサラダ ・みそ汁 ・グレープフルーツ

 

~今日の人気メニューは、えびかつでした。乳児も幼児も「おいしいね!」とモリモリ食べていました。~

 

 

7月2日(月曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・豚肉の生姜炒め ・三二トマト ・磯辺和え ・グレープフルーツ ・牛乳

~とても暑かったので水分を多めにとっていた子どもたち、いつもより食欲が落ちていたようでした。~

“PS 「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、6~9月のトマトには栄養がいっぱい含まれているそうです。”

 

6月25日(月曜日)今日のメニュー

・ごはん ・焼き肉 ・ポテトフライ ・切り干し大根の煮物 ・バナナ ・みそ汁

~「なんだろうな~?」驚く・ビックリと(ポテトフライを)ひとくちパクリ。「あっ!おいもだー。」よろこんで美味しそうに食べていました。~

 

6月18日(月曜日)今日のメニュー

・ごはん ・松風焼 ・ブロッコリー ・塩昆布和え ・さくらんぼ ・牛乳

~今が旬の“さくらんぼ”・・・こどもたちの目は、真っ先に“さくらんぼ”に向いていました。「あまくておいしいね!」「さくらんぼの種持って帰りたいな~」そんな声も聞こえてきました。~

 

6月11日(月曜日)今日のメニュー

 ・ごはん ・ピーマンの細切り炒め ・ミニトマト ・キャベツのナルム

 ・グレープフルーツ ・牛乳

~ピーマンが苦手な子も「おいしいね!」と言って食べていました。「やったー!食べられたね。」と声をかけると、とてもうれしそうにしていました。にっこり

 

6月4日(月曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・チャプチェ ・フレンチポテト ・たまごサラダ ・バナナ ・わかめスープ

 

~「フレンチポテトがマックみたいでおいしかった!」「たまごサラダもっと食べたかった。」・・・うさぎ組では、フレンチポテトとたまごサラダが人気メニューでした。~

 

5月28日(月曜日) 今日のメニュー

・ごはん ・ホキのバーべキューソース ・こぎつねサラダ ・ミニトマト ・バナナ ・牛乳

 

 「おさかな、おいしいね!」・・・りんごのすりおろしがベースのバーべキューソースのかかったホキが1番人気でした。~りす組~

 

 

5月21日(月曜日)のメニュー

 ・ごはん ・回鍋肉 ・ミニトマト ・春雨サラダ ・オレンジ ・牛乳

笑う~春雨サラダを「めん、めん。ちゅる、ちゅる!」と言いながら、

                       おいしそうに食べていました。~にっこり

                           2歳児クラスからのエピソードです。

 

 

5月14日(月曜日)のメニュー

・ごはん ・ミートグラタン ・ブロッコリー ・かぼちゃサラダ

・グレープフルーツ ・五目みそ汁

~「おみそ汁の中に野菜がいっぱい入ってるね!」・・・ひとつひとつ野菜を確認しながら、おいしそうに食べていました。~

5月7日(月曜日)今日のメニュー

・ごはん ・ポークジンジャー ・ミニトマト ・ポテトサラダ ・グレープフルーツ ・牛乳

 “お肉をたくさん食べると力モリモリになるんだよね~”そんな声が聞こえてきました。

 

5月1日(火曜日)のメニュー

・ごはん ・チリコンカン ・ブロッコリー  ・切り干し大根のサラダ ・オレンジ ・牛乳

にっこりケチャップ味のチリコンカンは、みんなよくたべました。にっこり