ブログ

2023年11月の記事一覧

校庭整備

11月29日 4、5、6年生が校庭の整備をしてくれました。

昨日、今年度2回目のドクターヘリの着陸要請がありました。

着陸から離陸までの間は、児童は教室で窓を閉めて通常通り授業を受けました。

ヘリコプターが飛び去ると、校庭の砂が飛ばされ硬い地表面が露出していました。

そのままでは転んだときに危ないので、本日、砂を運んでならして整備をしました。

校庭整備は大変ですが、着陸に協力したことによって病気の人やけがをした人を助けることに貢献できたことが実感できました。

 

手前は砂がありますが、奥は硬い地表面です。   校庭の隅の砂山を掘って一輪車に積みます。

 

一輪車で運んだ砂をならします。         砂のあるきれいな校庭にもどりました。

 

 

 

 

3年社会科校外学習 茂木警察署・真岡消防署茂木分署

11月29日 茂木警察署と真岡消防署茂木分署の見学に行きました。

最初に茂木警察署に行きました。

 

持ち物や仕事についての説明を聞きました。   パトカーについて教えてもらいました。

 

座席に座らせてもらいました。         茂木警察署のみなさんお世話になりました。

 

次に、真岡消防署茂木分署に行きました。

 

消火に使うホースを持たせてもらいました。    空気のボンベを背負わせてもらいました。

 

特別な訓練を見学させてもらいました。      出動から消火活動、救助までがよく分かりました。

 

本日の給食 11/29

本日の給食

セルフビビンバ、かんこくふうわかめスープ、しょうなんゴールドゼリー、牛乳

本日の給食 11/28

本日の給食

シュガーパン、ミートオムレツ、シーザーサラダ、にんじんのポタージュ、牛乳

なかよしタイム

11月27日 業間の「なかよしタイム」に縦割り班で遊びました。

 

 

 

本日の給食 11/27

本日の給食

ごはん、チーズはんぺんフライ、中濃ソース、ほうれん草のごまあえ、とうふとにらのすまし汁、牛乳

なかよしたんけん会

11月22日 須藤地区幼保小交流学習として「なかよしたんけん会」を行いました。

認定こども園茂木愛泉幼稚園の年長児が先生方の引率で来校しました。

来年度本校に入学する茂木保育園の年長児1名と認定こども園烏山聖マリア幼稚園の年長児1名も、保護者の方と来校しました。

  

 

 

本日の給食 11/22

本日の給食 

ゆずもランチ:ごはん、ゆずもコロッケ、ささみと野菜のゆずふうみあえ、茂木産野菜いっぱいみそ汁、牛乳

 

3年生 社会科校外学習(こんにゃく畑)

11月21日 3年生が社会科校外学習で「こんにゃく畑」を見学に行きました。

学区内の農家の方に作業の様子を見せていただいたり、説明をしていただいたりしました。

こんにゃくいもを掘る体験もせさていただきました。

ありがとうございました。

 

機械で収穫していく様子を見ました。    

 

機械はあっという間に掘っていくのに、手作業での収穫は大変でした。

 

大きないもを掘り出したり、いくつも収穫したり、楽しく体験できました。

 

こんにゃくいもの赤ちゃん(生子)を分けて入れました。

読み聞かせ

11月21日 職員による読み聞かせを行いました。

 

1年生                 2年生

 

3年生                 4年生

 

5年生                 6年生