ブログ

2024年2月の記事一覧

クラブ見学

2月28日 3年生がクラブ見学をしました。

チャレンジクラブとサイエンスクラブを見学しました。

サイエンスクラブでは「片栗粉スライム」を作って「ダイラタンシー現象」を体感しました。

 

 

民俗資料室見学

2月28日 3年生が社会科の学習で、学校の敷地内にある「茂木町民俗資料室」を見学しました。

 

何に使う道具だろう?          電話機も何種類もありました。

 

昔のアイロン              さらに昔のアイロン「火熨斗(ひのし)」

2月28日 学校の梅の花がきれいに咲いています。

6年生を送る会

2月27日 6年生を送る会・PTA演劇鑑賞会が開催されました。

今までお世話になった6年生にプレゼントを渡して御礼の言葉を言いました。

6年生からはお礼に手作りの雑巾が贈られました。

その後、らくりん座による「おこんじょうるり」を鑑賞しました。

 

6年生にプレゼントを渡しました。      劇の最初の場面に5、6年生も参加しました。

 

終了後、舞台に上がらせてもらいました。   道具類や場面転換の工夫等を教えてもらいました。

らくりん座のみなさん、ありがとうございました。

通学班集会

2月26日 業間に通学班集会を行い、来年度の通学班について話し合いました。

 

 

本日の給食 2/27

本日の給食

コッペパン、チョコクリーム、ベーコンエッグ、ツナキャベツサラダ、にんじんのポタージュ、牛乳