ブログ

校庭整備

11月29日 4、5、6年生が校庭の整備をしてくれました。

昨日、今年度2回目のドクターヘリの着陸要請がありました。

着陸から離陸までの間は、児童は教室で窓を閉めて通常通り授業を受けました。

ヘリコプターが飛び去ると、校庭の砂が飛ばされ硬い地表面が露出していました。

そのままでは転んだときに危ないので、本日、砂を運んでならして整備をしました。

校庭整備は大変ですが、着陸に協力したことによって病気の人やけがをした人を助けることに貢献できたことが実感できました。

 

手前は砂がありますが、奥は硬い地表面です。   校庭の隅の砂山を掘って一輪車に積みます。

 

一輪車で運んだ砂をならします。         砂のあるきれいな校庭にもどりました。