ブログ

2023年4月の記事一覧

本日の給食 4/28

本日の給食

 ごはん、わかさぎのカリカリフライ、ほうれん草とツナのわふうあえ、こんさいのみそ汁、牛乳

本日の給食 4/27

本日の給食

 しょうゆラーメン、やきぎょうざ、くらげのちゅうかサラダ、ポンデ・ドーナツチョコ、牛乳

授業参観

4月26日 授業参観が行われました。

 

1年生 算数「いくつかな」       2年生 算数「たし算」

 

3年生 国語「国語じてんの使い方」    4年生 国語「漢字辞典の使い方」

 

5年生 国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」 6年生 算数「分数と整数のかけ算、わり算」

 

すまいる学級は道徳「スポーツの力」の授業をしました。

すこやかタイム

4月24日 業間の「すこやかタイム」は、2つのグループに分かれて、「投げる運動」と「走る運動」を行いました。

 

ソフトボールを的に向かって投げました。    指示された走り方で走りました。

2年生 種まき体験

4月25日 朝の学習の時間に2年生が種まき体験をしました。

本校児童の保護者の方を講師として、学級園に種まきをしました。

 

「もてぎあいあいテレビ」の番組収録

4月20日 「もてぎあいあいテレビ」の番組収録が本校で行われました。

自転車の安全な利用について呼びかける番組に、今年の7月に鹿沼市で開催される交通安全子供自転車栃木県大会に出場する6年生児童もせりふを言ったり、練習風景を撮影していただいたりして参加しました。

 

交通安全集会

4月21日 交通安全集会が実施されました。

よく晴れていたのですが、交通教育指導員さんの提案により、傘をさしての歩行が上手ではないので練習してみました。今年は学校下の国道脇の歩道を歩いたり横断歩道を横断したりしました。