ブログ

令和5年度・学校の様子

本日の給食 2/16

本日の給食

ごはん、なっとう、きびなごのカリカリフライ、キャベツのたくあんあえ、白菜と油あげのみそ汁、牛乳

5・6年 自転車教室

2月15日 千本駐在所のおまわりさん、町の交通教育指導員さん、地域安全指導員さんを講師として、5・6年生の自転車教室を開催しました。子供自転車全国大会に出場した6年生が手本を見せたりアドバイスをしたりしながら、交代で自転車大会の技能走行のコースに挑戦しました。

 

 

手本を見せる自転車部の児童

 

みんなで技能コースに挑戦しました。友達がこんなに難しいことをしていたということが体験できました。

 

 

昼休みには4年生も体験しました。6年生が教えたり補助したりしてくれました。

本日の給食 2/15

本日の給食

シュガーパン、スペイン風オムレツ、ポテトサラダ、ウィンナーの野菜スープ、牛乳

教育講演会

2月14日 授業参観の後、全体会と教育講演会を図書室で実施しました。

 

たくさんのご参加ありがとうございました。  芳賀教育事務所の髙久先生のお話を聞きました。

 

参加者が積極的に付箋を貼りました。     地域と共にある学校づくりの光が見えました。

保護者会・授業参観

2月14日 保護者会・授業参観が実施されました。

 

1年生 道徳「個性の伸長」       2年生 生活「これまでのわたし これからのわたし」

 

3年生 学活「もうすぐ4年生」     4・5年生 道徳「自分を見つめ直し、互いを認め合おう」

     すまいる 学活「見つけよう 将来の夢」

6年生 道徳「『ありがとう』の気持ちを伝える」 

本日の給食 2/14

本日の給食 バレンタイン献立

カレーピラフ、ハートのコロッケ、中濃ソース、パスタサラダ、白菜のミルクスープ、ハートのチョコプリン、牛乳

本日の給食 2/13

本日の給食

フルーツクリームサンド、ハンバーグのきのこソースかけ、もち麦入り野菜スープ、牛乳

本日の給食 2/9

本日の給食 初午献立

せきはん、ごま塩、とり肉のからあげ、しもつかれ、なめこ汁、美土里農園産いちご、牛乳

本日の給食 2/8

本日の給食

コッペパン、茂木産いちごジャム、野菜グラタン、ハムと花野菜のサラダ、カレースープ、牛乳