ブログ

令和5年度・学校の様子

本日の給食 3/22

本日の給食

栃木県産大麦ごはん、ハヤシライス、ツナわかめサラダ、白いミルクプリン、牛乳

本日の給食 3/21

本日の給食

こくとうパン、はちみつ&マーガリン、白身魚フライ、中濃ソース、いろどりサラダ、ミートボールスープ、牛乳

新しい道へ

3月19日 卒業式の後の様子です。

 

花のアーチを家族と一緒にくぐります。  在校生から祝福されての門出です。

 

担任の先生を囲んで           担任の先生や家族も一緒に集合写真を撮りました。

 

 

在校生だけでの一斉下校です。      これからは5年生を中心に頑張ります。

 

班長の声に従って安全確認        きちんと手を上げて横断します。

 

令和5年度卒業式

3月19日 令和5年度卒業式が実施されました。

最後まで立派な態度で下級生の手本になる6年生でした。

在校生も自分ができることを一生懸命に行い、6年生の卒業を祝いました。

 

 

 

6年生と遊びました

3月18日 卒業する6年生と4、5年生が遊ぶ時間を設定し、卒業前の思い出を作りました。

 

 

3年・お楽しみ会

3月18日 3年生がお楽しみ会を行いました。

「おおかみさん今何時?」などをしました。

 

卒業式予行

3月14日 卒業式の予行練習をしました。

今年は全体練習の回数・時間を大幅に削減して練習しています。

本日の給食 3/18

本日の給食 卒業お祝い献立

せきはん、ごま塩、とり肉のからあげ、ほうれん草の玉子あえ、お祝いすまし汁、お祝いケーキ、牛乳

本日の給食 3/15

本日の給食

ごはん、さけぱっぱ、アジのゆうあん焼き、キャベツのたくあんあえ、キムチとん汁、牛乳

本日の給食 3/14

本日の給食

シュガーパン、ツナマヨオムレツ、花野菜サラダ、貝ばしらと白菜のシチュー、はちみつレモンゼリー、牛乳

本日の給食 3/13

本日の給食

わかめご飯、モロフライ、中濃ソース、れんこんサラダ、なめこ汁、牛乳

本日の給食 3/12

本日の給食 地産地消献立

セルフホットドッグ、ミルメークココア、コールスローサラダ、お豆の野菜スープ、美土里農園産いちご、牛乳

廊下の掲示物

3月11日 卒業式が来週に迫ってきました。

廊下には下級生から6年生へのお祝いと感謝のメッセージが掲示されています。

 

自転車大会練習始まりました

3月7日 第57回交通安全子供自転車栃木県大会で6年生が優勝したことにより、本校は令和6年度の県大会にシードされて出場できます。体育館は卒業式の練習のための会場を設営しているので、校庭での実技練習が始まりました。

 

 

本日の給食 3/7

本日の給食

コッペパン、マーマレードジャム、さけのムニエル、ポテトサラダ、トマト入り野菜スープ、牛乳

本日の給食 3/6

本日の給食

ごはん、レバーとポテトのケチャップいため、バンバンジーサラダ、ワンタンスープ、牛乳

本日の給食 3/5

本日の給食

ナン、キーマカレー、フレンチサラダ、とちおとめヨーグルト、牛乳

卒業式礼法確認

3月1日 図書室で卒業式の礼法確認をしました。

座り方、立ち方、礼の仕方など、基本的なことを全体で確認しました。

 

6年生から卒業式に対する思いが、下級生に伝えられました。

 

6年生を手本に、下級生が学びます。   今日の練習の意図が先生から卒業生に伝えられました。

本日の給食 3/4

本日の給食

ごはん、ほっけのかば焼き、はるさめサラダ、うめちらしすまし汁、まっちゃプリン、牛乳

本日の給食 3/1

本日の給食 ひなまつり献立

ちらしずし、きざみのり、さわらのさいきょう焼き、なの花のきんしあえ、うしお汁、ひなあられ、牛乳

本日の給食 2/29

本日の給食

こくとうパン、野菜コロッケ、中濃ソース、ブロッコリーとコーンのサラダ、えのきたけの玉子スープ、牛乳

感謝の会

2月29日 感謝の会を実施しました。

日頃お世話になっている交通指導員さん、駐在所のおまわりさんが来てくださいました。

メッセージやお花を渡し、みんなでお礼の言葉を言いました。

読み聞かせボランティアの方やスクールバスの運転手さんには別日に渡しました。

 

 

クラブ見学

2月28日 3年生がクラブ見学をしました。

チャレンジクラブとサイエンスクラブを見学しました。

サイエンスクラブでは「片栗粉スライム」を作って「ダイラタンシー現象」を体感しました。

 

 

民俗資料室見学

2月28日 3年生が社会科の学習で、学校の敷地内にある「茂木町民俗資料室」を見学しました。

 

何に使う道具だろう?          電話機も何種類もありました。

 

昔のアイロン              さらに昔のアイロン「火熨斗(ひのし)」

2月28日 学校の梅の花がきれいに咲いています。

6年生を送る会

2月27日 6年生を送る会・PTA演劇鑑賞会が開催されました。

今までお世話になった6年生にプレゼントを渡して御礼の言葉を言いました。

6年生からはお礼に手作りの雑巾が贈られました。

その後、らくりん座による「おこんじょうるり」を鑑賞しました。

 

6年生にプレゼントを渡しました。      劇の最初の場面に5、6年生も参加しました。

 

終了後、舞台に上がらせてもらいました。   道具類や場面転換の工夫等を教えてもらいました。

らくりん座のみなさん、ありがとうございました。

通学班集会

2月26日 業間に通学班集会を行い、来年度の通学班について話し合いました。

 

 

本日の給食 2/27

本日の給食

コッペパン、チョコクリーム、ベーコンエッグ、ツナキャベツサラダ、にんじんのポタージュ、牛乳

本日の給食 2/22

本日の給食

ゆずもランチ

ゆず塩ラーメン、もろのたつたあげ、わふうゆずこうサラダ、ゆずの木バアム、牛乳

読み聞かせボランティア 今年度最終

2月20日 今年度最終の読み聞かせが実施されました。

楽しい読み聞かせをありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

1年生                   2年生

 

3年生                   4年生

 

5年生                   6年生

本日の給食 2/19

本日の給食

栃木県産大麦ごはん、チキンカレー、ツナ入り海草こんにゃくサラダ、県産ヨーグルト、牛乳