学校の様子

令和3年度

歯科指導教室 6月23日(水)

  

 1年生を対象とした歯科指導教室がおこなわれました。

 歯科衛生士の方に、歯の磨き方のポイントを教わりました。

 「80歳まで20本」と言われますが、これからも歯磨きをしっかり行って健康な歯を保っていって欲しいものです。

特別支援学級小中合同生活単元 6月8日(火)

  

 小学校と中学校の特別支援学級が合同で生活単元の学習を行いました。

 お互いの畑の紹介、採取した種子のプレゼント、畑に関するクイズなどを通して、交流を深めました。

 今回の交流で異なる年代との関わりができたり、中学校での学習の様子を垣間見ることができたりと、それぞれにとって有意義な時間になったものと思います。

鴨川校外学習(1・2年生) 5月26日(水)~27日(木)

   

   

 1年生と2年生が鴨川青少年自然の家にて1泊2日の校外学習を実施しました。

 1日目には、カッター研修やレクリエーション(2年生)、キャンプファイア(1年生)を行いました。カッターでは、クラス全員が協力し、タイミングを合わせて漕ぐことができました。

 2日目は、あいにくの雨模様となり、2年生は鴨青アドベンチャー(屋内版ウォークラリー)、1年生はレクリエーションを行いました。

 2日間の校外学習のなかで、集団行動のルールや、学級・学年での協力の必要性など多くの事を学び、仲間との絆を深めることができました。

運動会 5月15日(土)

  

 

 令和3年度長南中学校運動会をコロナ対策を講じて実施しました。

 昨年同様に応援合戦無しで種目を限定した形ではありましたが、天候にも恵まれ、大いに盛り上がりました。

 今年は総合優勝が赤団となりました。色別対抗リレーは白団、部活動対抗リレーは女子がバレー部、男子は野球部がそれぞれ制しました。

 応援にきていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、受付をしていただいた地域ボランティアの皆様、写真撮影いただいたPTA広報の皆様ありがとうございました。

運動会練習開始 5月11日(火)

 運動会に向けて練習が始まりました。

 エール交換や各種目の練習に先立ち、本年度の運動会スローガンに採用された生徒の表彰も行われました。なお、本年度のスローガンは「誰にも負けない勝利の炎!灯せ、長南魂!!」となりました。