学校の様子

2021年11月の記事一覧

社会人に学ぶ(2年生職業学習) 11月18日(木)

  

   

 2年生を対象に、長南町でご活躍されている社会人の方々を講師にお招きし、職業学習を行いました。

 5つの講座に分かれ、仕事の内容ややりがい、きっかけや経緯など様々なお話をいただきました。

 将来の夢を具体的に抱いている生徒、漠然としている生徒、いずれにとっても参考となる貴重かつ有意義な講座でした。講師の皆様、ありがとうございました。

 

ご協力いただいた方々(順不同)

 生態系協会 様 http://www.morinoboen.org/

 長南保育所 様 https://www.town.chonan.chiba.jp/kosodate/hoikusho/312/

 上埴生の郷 様 http://www.shinwakaigo.org/guide/kamihabu.html

 宅配菓子屋ほのや 様 https://www.facebook.com/chonanhonoya/

 地元農家 白井 様 

長南祭 11月12日(金)

  

  

 長南祭(合唱発表会)を行いました。
 感染症対策として、保護者の皆様には入場制限や検温等にご協力いただきありがとうございました。
 これまで、生徒たちは練習に制限がある中、懸命に合唱に取り組んできました。その成果が十分に発揮され、スローガン「感動よ 僕らの歌で 花ひらけ」にあるように、感動あふれる長南祭となりました。

曲目
1A『マイバラード』
1B『COSMOS』
2A『やさしさに包まれたなら』
2B『未来への旅』
3A『人間』
3B『信じる』

元気教室(1年生) 11月5日(金)

 

 町の保健師や管理栄養士の方を講師にお迎えし、1年生を対象とした元気教室(小児生活習慣病予防教室)を行いました。

 自身の生活習慣(食事や運動の内容など)を見直し、健康に気をつけようということで、様々なお話をいただきました。

合唱(中間発表) 11月2日(火)

  

 

 

 長南祭(合唱)を間近に控え、1年生から3年生までがそれぞれ小学生や下級生を観客に迎え、中間発表をおこないました。

 人前での合唱に対する緊張や照れ、あるいは自分たちの合唱の出来や課題など、それぞれが様々な思いを胸に発表していたように思います。

 本番まであとわずか。どこまでクオリティを高められるか楽しみです。