日誌

2017年11月の記事一覧

「幼稚園児との交流学習」(2年生)

2年生が家庭科の学習でクラスごとに“かしわ幼稚園”を訪問し、年長組の園児の皆さんと交流学習を行いました。副園長さんからは幼稚園教育の概略を説明いただいた後、園児の皆さんと挨拶をし、園の歌や手遊び歌などを披露していただき迎えてくれました。

中学生とペアを作り、元気いっぱいの手遊び歌や「じゃんけんれっしゃ」というじゃんけんゲームで一緒に遊びました。その後、中学生がクラスごとに工夫して準備をしてきた遊びで楽しみました。生徒が優しく説明をしながら進行する姿が微笑ましく思えました。最後には、2年生が手作りしたメダルや折り紙のプレゼントで交流学習を終えました。生徒からは「楽しかった。」「また行きたい!」などの声があり、充実した体験となりました。