過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2015年1月の記事一覧

その4 カウンセラーの眼「アラスカからの思いやり」


作文(海を渡ったサッカーボール).pdf

(PDF 上の作文をクリックすると拡大して、ご覧いただけます)

<カウンセラーの眼「アラスカからの思いやり」> 「東日本大震災」からあと少しで4年になります。栃木県矢板市内でもこの大震災では、塀が倒れたり、家が倒壊、屋根瓦が落ちたり等の被害を受けました。

この作文は、大きな津波が襲った南三陸町に住んでいた後藤 凜君の作品です。その大きな津波で流された後藤君のサッカーボールがアメリカのアラスカに流れ着き、そのボールが3年後に戻ってきたことを原稿用紙に書いたものです。

「人の心」や「人からの思いやり」、「感謝の心」など、私の心にぐっと伝わってきました。是非、PDFをクリックして、後藤君の作文をご覧ください。