過去ブログ(平成27年度)

2016年1月の記事一覧

1月22日(金)その4 カウンセラーの眼「アプリ鬼から電話 」

<カウンセラーの眼「アプリ 鬼から電話」> 時代が変わったと、私などは考えてしまうのですが、しかり方や褒め方の分からない親の代わりに、スマートフォンが、しかったり褒めてくれたりするアプリがあること、ご存じでしょうか?  
〇その一つのアプリが「鬼から電話」というものです。 私もさっそく、「Playストア」から、「鬼から電話」をチェックしダウンロードしました。 
〇このアプリに電話をかけると、「もしもし、赤鬼です!」という怖い声が聞こえてきます。次第に、怒りがボルテージを上げ、最後には「言うことをきかないと食べちゃうぞ!」と受話器から、脅かしの大声が聞こえてきます。この「鬼から電話」アプリが、670万件以上、ダウンロードされているということです。
***子育てまで、人任せ、機械任せになってきた時代になってきたのでしょうか? 我が子をほめる、叱る時は、親自身がやっていかないと、母と子(父と子)の愛着関係が育たなくなってしまいます。