過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年6月の記事一覧

その2 カウンセラーの眼40「母という字・・・」


<母という字を書いてごらんなさい>教育雑誌を読んでいたら、こんな素晴らしい詩が目につきました。 紹介します。***「母という字を書いてごらんなさい」

母という字を書いてごらんなさい

やさしいように見えてむずかしい字です

恰好(かっこう)のとれない字です

やせすぎたり 太りすぎたり ゆがんだり

泣きくずれたり・・・・・・笑っていばったり

お母さんにはないしょですが ほんとうです

この詩は、サトウハチロウーさんの作品です。母を思う子の気持ちが描かれています。中学生期になると、子供たちはなかなか母親に感謝の言葉を言わなくなってきますが、こんな詩のような気持ちを全員、持っていると思います。

その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>丸パン、牛乳、手作りコロッケ(2年生に)、豚肉コロッケ(1年、3年)、こんにゃくサラダ、野菜ソープ(醤油味)でした。 4月からでは2回目の「手作りコロッケ」をいただくことができました。 検食のコロッケは「♡ハート型」でした。私のだけかな?と思っていましたが、「丸型」や「星型」、「ハート型」などがあるようです。

その2 校長室コラム「今市事件、容疑者逮捕!」


<校長室コラム「今市事件、容疑者逮捕!」>昨日、8年半前に起きた殺人事件の容疑者逮捕の報道が、各放送局で放映されました。 この事件が起きた当時、私は旧氏家の南小学校県内小学校では登下校での保護者や地域の「見守り隊」や「付き添い」など、どう対応するかと苦慮したことを記憶しています。

その1 給食コーナー「今日の献立」


<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ご飯、牛乳、ジャガイモと油揚げの味噌汁、切り干し大根の和え物、イカ明太マヨ焼きでした。 写真は撮影してありません。 切り干し大根は煮物と考えていましたが、生まれてはじめての和え物をいただきました。シャリシャリとした食感があって、私好みのメニューでした。

その3 校長室コラム「明日、スポーツ大会」 


 

<校長室コラム「明日、スポーツ大会」>昨日は、30度超えで厳しい夏日でしたが、今日はそよ風が吹いて学びに快適な陽気でした。 昼休み、各クラスでは明日の「スポーツ大会」(生徒会主催)に備えての長なわとびの最終練習をしていました。 担任も外に出て、言葉かけやアドバイスをしていました。 このような雰囲気が、矢板中のよさだと感じています。 朝や帰り、廊下ですれ違う多くの子供たちから、「校長先生、ブログ、毎日見ていますよ。」と声をかけられます。「ありがとう。うれしいよ。」「これからも見てくださいね。」と答えています。校長の思いや考えが分かってくれる子供たち(スタッフ)がたくさんいてくれて、とてもありがたいです。