過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年6月の記事一覧

その1 今週の行事予定  

今週の行事予定>8日(日)県春季大会3日目   9日(月)県春季大会4日目   10日(火)地区中教研一斉研修(14時00分~各会場) 特別日課1,2校時欠時 一斉下校   11日(水)全校朝会 職員会議   12日(木)金曜日時間割   13日(金)演劇鑑賞(4,5,6校時 矢板市文化会館) 木曜の1,2,3校時   14日(土)PTA親子奉仕作業(3年 7時~8時30分)

その2 校長室コラム「計画訪問の準備に・・・」



<校長室コラム「計画訪問の準備に・・・」>私が午前中、作新学院へ出ている間に、小川教頭と青木主幹は18日(水)の「計画訪問」指導案の印刷等をしてくれていました。 「計画訪問」って何ですか? と思われる方もいらっしゃると思いますが、県教委事務局と市教委の所長や教育長、指導主事等、職員が3年に1度、学校を訪問し学校運営面のチェックや助言をしてくださるものです。 先生方は、1時間ずつ授業を行います。 会社や企業で言えば、「査察」や「監査」のようなものかなと、思います。  写真・・・私も学校に戻ってきて、来校者宛の封筒の宛名書きをしました。

その3 カウンセラーの眼41「親の思い・・・」


<カウンセラーの眼41「親の心、子知らず」>子を思わない親はいません。 子の将来を考えない親はいません。  「我が子をもっとよく見てもらいたい、よく見てほしい。」という強い思いや不満を、担任に伝えている電話が私の耳に時折、聞こえてくることがあります。 「親心」が十分に伝わってきます。 現実には、中学校では「教科担任制」になり、30数名の子供たちを受け持つ担任には、全員の子供たちを父親や母親のように優しく愛情込めて見てあげられていないと思います。しかし、我々、教育専門職のプロとして、矢中の559名の子供たちには、全員愛情を持って関わっていこうと考えています。

その3  スポーツ大会(大縄とび大会)結果報告

 

<スポーツ大会(大縄とび大会)結果報告>昨日、生徒会主催で放課後開催しました「大縄とび大会」の結果を報告させていただきます。

1年生クラス対抗の部・・・第1位 1組   第2位 5組   第3位 3組

2年生クラス対抗の部・・・第1位 3組   第2位 4組   第3位 5組

3年生クラス対抗の部・・・第1位 5組   第2位 6組   第3位 1組 という結果でした。