過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年6月の記事一覧

その2 計画訪問1日目(諸帳簿閲覧)

 
 

<計画訪問1日目(諸帳簿閲覧)>本日、午前中9時から12時までの3時間、15名、県教委や教育事務所、市教委の職員が来校し、学校関係の諸帳簿の閲覧をしていただきました。 細かなところまでチェックをしていただきましたので、明日、各担当にご指導をいただけるものと思います。

その1 給食コーナー「今日の献立」 

 

<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ミニハチミツパン、牛乳、味噌ラーメン、キャベツ入りメンチカツ、杏仁フルーツでした。 今年度はじめての「ラーメン」でしょうか! 私にとっては、給食で「ラーメン」が食べられると、一日何か得した感じになります。 こんな思い(考え)私だけかもしれませんが・・・。

その5 カウンセラーの眼46「伝統は革新の連続だ」

<カウンセラーの眼46「伝統は革新の連続だ」>この言葉は、京都の料亭「菊乃井」(ミシュランガイドにも掲載)主人の村田 吉弘さんの言葉です。「守るつもりでいたら伝統は守りきれない」とも言っています。矢中の新たな伝統を作っていこうと考えている私にとって、この含蓄のある言葉は自信と確信につながる言葉をなっています。 この言葉は、部活動の練習や学習の考え方、生徒自身(私自身)の考え方や態度にもつながるものと感じています。 いかがでしょうか・・・。

その4 学校、東側のごみステーションへ 私物ゴミが


<学校、東側ごみステーションに私物のゴミが放置されました>先週の土曜日、市のサッカー大会が矢中会場で開催されました。 その際、来校したチームの保護者でしょうか? 学校東側のゴミステーションに食べたあとのゴミを袋に入れて、親がゴミステーションに置いていったのをご近所の方が見て、学校の方へ「持ち帰りと今後、置かないように」とお叱りの言葉をいただきました。 地域の方々にお詫びを申し上げるとともに、本校会場で各種大会や練習試合などが開催される折、今後はこのようなことがないように各活動顧問の方からも、他校に注意するよう、話していきたいと思います。

その2 計画訪問に備えて・・・

 

<計画訪問に備えて・・・>教育事務所、市教委の「計画訪問」が明日と明後日の2日間、あります。 明日の火曜日は諸帳簿等の閲覧、水曜日は職員の研究授業とそれら教科指導、全体指導があります。 写真のように、訪問に備えて、帳簿類の準備や矢板中の学校経営概要説明のための読み合わせ等も行いました。 現在の「Happiness」な矢板中構想推進についての助言やアドバイス等がいただけるものと考えています。