過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年6月の記事一覧

その3 カウンセラーの眼43「人生楽ありゃ苦もあるさ」

<カウンセラーの眼43「人生 楽ありゃ苦もあるさ」>以前、テレビ放映されていた水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」(山上 路夫作詞・木下 忠司作曲)をご存知のことと思います。「人生、一寸先は闇」と言われるように、今日まで幸せだったのが明日は不幸のどん底にあるかもしれません。その逆もあります。 ある評論家は、「人生の苦楽は一生続くことはなく、交互に訪れ最後には皆、同じである。」と言っていました。 ***今の楽しさ(み)を油断することなく、継続できるよう努力していくことが大切なのだと、私は考えています。

その1 給食コーナー「今日の献立」




<給食コーナー「今日の献立」>わかめごはん、牛乳、照り焼きチキン、野菜サラダ、なめこ汁でした。 「わかめごはん」は塩味があり磯の香りがして美味しいごはんでした。 「照り焼きチキン」の予想外に大きくて食べごたえがありました。

その3 カウンセラーの眼42「ほめて伸ばしましょう!」

<カウンセラーの眼42「お子さんをほめて伸ばしましょう!」>お子さんのよいところを小さいことでもいいので、たくさんほめてあげてほしいです。 「ほめて伸ばす」ことは分かっているが、言葉で表現することは難しいと思いますが・・・。  お子さんをプラス・イメージでほめ続けることで、親の期待どおりに、行動や態度、言動、学習も伸びることを「ピグマリオン効果」と言います。 是非、実行してみてください。

その2 校長室コラム「昨日、1055件のアクセスに感謝!」


<校長室コラム「昨日、1,055件のブログ・アクセスに感謝申し上げます!」>昨日の矢板中学校ブログへのアクセス数は1,000件を超えて「1,055件」でした。 ブログを見てくださいました本校保護者の皆様、そして本校生徒の皆さん、他校関係者に感謝申し上げます。

今日で3日連続の雨です。県春季大会の屋外種目の事務局は、頭を悩ましていることと思います。津田先生からの情報では、「ソフトテニス大会」は、明日に延期ですが、個人戦は行わないようです。参加予定の生徒たちにとっては、残念でしょう・・・。

私と妻は早朝から地域(泉の田野原)の行事「さなぶり(早苗振り)」の班担当で、会場設営や餅つき、料理作りのお手伝いをしました。農家の田植えが終わったことで豊年を祝う会合です。 矢板中学区でも、実施している地区はあるでしょうか? だんだんとこのような地域の行事はなくなって(廃止)きているようです。