過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年9月の記事一覧

その5 カウンセラーの眼「心の支えになる、あの人」


<カウンセラーの眼「心の支えになる、あの人」>「あの人がいると明るくなれる。」「あの人といると元気になれる。」「落ち込んでいても、あの人と会うと、落ち込まなくなる。」等々。 誰でも心の中で支えになっている人がいると思います。 「そんな人、いない。」という人がいるかと思いますが、いても自分が気がつかないだけかもしれません。 今は、支えられるだけかもしれませんが、いつかは誰かを支えられるような生き方をしていきたいです・・・。

その3 ブックトーク(1年)がありました

 

<ブックトーク(1年+7・8組)がありました>朝の読書の時間に、地域の人材講師をお願いして「ブックトーク」がありました。今回は4回目で、1年生と7・8組を対象に、5名の先生の来校をいただきました。夏目漱石の本の一部を読んでいただいたり、広島の原爆に関する本の紹介をいただきました。ブックトーク後、「矢中の生徒たちはよく話を聞いてくれます。」「ブックトークに来ると、子供たちから元気をもらいます。」「昨年度、あるクラスからお礼のお手紙をいただきました。」等のお話をされて、お帰りになりました。
 

その2 校長室コラム「風邪にかからないように注意して・・・」


<校長室コラム「風邪にかからないように注意して・・・」>昨日からのニュースで、神戸の小1女児の行方不明事件が、家の近所の雑木林の中で「死体」となって発見され、犯人逮捕などと急展開をしています。 県内でも過去に「今市事件」がありましたが、このような事件は二度と繰り返さないでほしいと強く願っていますが続いてしまいます。 本校では2日前の月曜日、下校時に不審なおじいさんから、声をかけられた生徒が数名いました。このような場面に出くわした時には、「即、110番通報」をするようにお家でもお話しください。

今日は、「木曜日課」になっていますので、6時間授業で「部活動」もあります。

今日の深夜から明日、午前中にかけて「台風16号」からの前線、雨雲の影響で、強い雨が降るような天気予報が出ています。明日は、地区芸術祭学校音楽祭(中学校の部)の演奏会があるので、雨にしたくないところです。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、デミソースハンバーグ、茎ワカメの和え物、ワンタンスープでした。このメニューを見ると和洋中コンビネーションになっていますが、違和感なく美味しくいただきました。 ワンタンがたくさん入った「ワンタンスープ」は絶妙な味わいのスープに仕上がっていました。

その2 カウンセラーの眼「100冊の本から100通りの人生を体験できる」



<カウンセラーの眼「100冊の本から100通りの人生を体験できる」>

「まちがったっていいじゃないか」(森 毅 ちくま文庫 1988年)今、読んでいる本がこんな題目の本です。 私が真面目に真剣に本を読んだ本は「車輪の下」(ヘルマン・ヘッセ)でした。 高校1年の時でした。「それまでは?」というと、小、中学校時代には「野球」に夢中で、時間もなく(読む気持ちも薄く)一冊の本を読破したこともなかったと記憶しています。 自分の反省から、矢中生徒の皆さんには、中学校時代から少しの時間でも見つけて、本を読んでいくことを希望します。 一冊、一冊の本との出会いから、自分の将来の指標(羅針盤)になっていくものを見つけられると思います。