過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年9月の記事一覧

晴れ その1 校長室コラム「それぞれの秋分の日に・・・」

 

<それぞれの秋分の日に・・・>今日は「秋分の日」。お彼岸の中日になります。ご先祖様に供養の意味を込めて「お墓参り」をする日です。今日は生徒たち、そしてお家の方々はどのよう過ごされたでしょうか? 子供たちは部活の練習をしたり、一日練習試合もいたと思います。3年生は「受験(検)勉強」をしていたと思います。 矢板市は「2学期制」をとっていますので、この時期は1学期末で、職員たちは「通知表」作成等の学期末事務に追われ、時間を見つけて事務の仕事をしていたと思います。


 

その3 カウンセラーの眼「毎日、敬老の日だと思って・・・」


<毎日、敬老の日だと思って接してほしいです>先週の15日は「敬老の日」でした。明日は「秋分の日」でお休みになりますが、子供たちは日々、おじいちゃんやおばあちゃんにやさしい心や思いやりの心を持って、手助けやお手伝いをしているでしょうか? 今のおじいちゃんやおばあちゃんは、60代ぐらいで若い方々も多くいらっしゃると思いますが、お孫さんの言葉かけや思いやりの行動を是非、受け入れ、ほめていただけると幸いです。

私が「敬老の日」(先週)に長寿のお祝いの言い方を調べましたので、参考までに紹介します。

満60歳「還暦」   満66歳「緑寿」   満70歳「古希」「古稀」   満77歳「喜寿」   満80歳「傘寿」

満81歳「半寿」「盤寿」   満88歳「米寿」   満90歳「卒寿」「卆寿」   満99歳「白寿」

満100歳「百寿」   満108歳「茶寿」   満111歳「皇寿」   満119歳「頑寿」 ***現在、119歳までのお祝いの言葉があります。もっと長生きする時代になれば、120歳以上のお祝いのことばも出来てくると思います。なお、100歳を超えるごとに「百一寿」、「百二寿」「百三寿」・・・などと1年ごとにお祝いをしてあげてください。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー^「今日も献立」>ご飯、のりたまふりかけ、牛乳、肉団子(大 2個)、中華サラダ、豆腐チゲスープでした。 今日のメニューは現在開催中のアジア大会を応援する韓国+中国風でした。 ゴルフボールより一回り大きな肉団子が2つあり、餡かけで美味しくできていました。 豆腐チゲスープは私も好きなメニューで、韓国の味と香りを感じることができました。

その2 カウンセラーの眼「親の拒否や拒絶、無関心から・・・」


<カウンセラーの眼「親の拒否y拒絶、無関心から・・・」>以前にもこのブログで紹介しました落語家 桂 才賀さんの著書「子供をしかれない大人たちへ」の一部を引用させていただきます。

子供は親kら放置、拒絶、無か安心などの扱いを受けると、当然ストレスを溜めます。逆に怒られ続けたり過剰な干渉を受けて続けてもストレスを溜めます。

そして、親の関心を引くために、または親からの呪縛ら逃げるために不登校、家出、万引き、暴力と何でもやります。

耳やお腹に穴を開けてピアスをしたり、腕に刺青を入れたり、シンナーや麻薬(違法ドラック)をやるといった行為も親との確執から生まれた行為だと思います。・・・以下略

以上のような文章は、少年院に入所しいる少年少女を見ながら、相談を受けている桂 才賀さんが頭に浮かんだことです。「我が家」は大丈夫だと、ほとんどの親たちは考えたと思いますが、「子供への対応はいいかな?」「何か修正点はあるかな?」「お父さんの出番を増やさないと。」など、お家での話題が多くなることで、子育ての修正が図れると思います。

晴れ その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>今週は、「塩谷地区学校音楽祭」が行われる週になります。

21日(日)地区学校音楽祭準備(14時~ 矢板市文化会館) 秋の交通安全県民総ぐるみ運動~9/30

22日(月)地区新人相撲大会(矢板市運動公園相撲場) 校内しおりコンクール(図書委員会~10/7)

秋の交通安全該当立哨(校長、教頭、舩山)

23日(火)㊗秋分の日

24日(水)ブックトーク4(朝の読書の時間) 木曜日の時間割で

25日(木)地区学校音楽祭(吹奏楽部、合唱部参加) 金曜日の時間割で

26日(金)キャリアスタートウィーク事前指導(5校時 2年) 水曜日の時間割で 現職教育(理科のっの授業研究)

27日(土)特になし