過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年7月の記事一覧

7月24日(木)その2 校長室コラム

「県総体,明日から競技がはじまります」

<校長室コラム「県総体、明日から競技がはじまります」>昨日と今日で、県総体関係の代表者会議が行われました。本校からも県出場を得た部活顧問が代表者会議に参加し、組み合わせが決まったと思います。本日、私は一日不在でしたので、確認できていませんが、小川教頭と調整して明日から応援に出ていきたいと思います。 「Make Happiness」矢中のパワーをおおいに期待しています。

7月24日(木)晴れ その1 第2回理科教育賞贈呈式に参列

 
 
 

<第2回理科教育賞贈呈式に参列しました>今日は、朝、出勤し小川教頭と打合せをした後、JRを利用して横浜まで出張しました。 公益財団法人日産財団が幼・小・中学校を対象に子供たちの理科振興を祈念して「理科教育賞」を昨年度からはじめました。 2013年度助成校30校の一つに「矢板中学校」が選定されたことで、日産自動車グローバル本社 NISSANホールにて、私が贈呈書を受賞してまいりました。 第1部では、2011年度助成を受けた代表5校から成果発表会がありました。 本校も2年後、研究成果をまとめて代表の5校に選ばれれば、またこの会場でプレゼンを行うことになります。 70万円の助成金額をいただきますので、理科教材及び講師謝金等で 有効に活用しながら2年間、研究を推進していくよう、注視していこうと思います。この2年間の研究により、矢中生の理科への興味関心、意欲の向上はもとより、理科的な知識、理解、表現力のアップになることをおおいに期待しています。

7月23日(水)その3 駅伝部 始動しました!

 

<駅伝部 始動しました!>夏休み始まって22日(火)から。駅伝部の練習が開始しました。朝の8時から9時までの1時間、練習をしていきます、矢中の駅伝部は特設部ですので、その後、自分の所属の部活動の練習に参加することになります。 他校より多く走り込めるかが、カギになってきます。3年と2年の生徒が多く参加しています。

7月22日(火)その2 カウンセラーの眼「ストレス解消策 3つ」

<カウンセラーの眼「ストレス解消策 3つ」> 現在のストレス社会の中で、誰一人としてストレスのない生活はできません。 そこで、ストレスを受けてもどう解消できるか、色々な著書を参考に3点、私見を含めて記入します。***

1点目は、「気持ちいい」ことをしてみましょう。 まずは「笑う」ことです。「作り笑い」でさえ、心身には効果的と言われています。美術館やコンサート、ペットと散歩など何でもいいので、通常の生活からちょっとの間、抜け出して行動を起こすことが重要です。

2点目は、五感(視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚)を刺激して、体(脳)の中を活性化することが大切です。 ただし、金のかかる趣味や人に迷惑になること、深酒やギャンブルに依存することは避けてください。

3点目は、時折、「自然」の中に出て、ウォーキングやハイキング、ランニング、スポーツ、ガーデニング、ドライブなどをしてください。

***ストレス解消の基本は、日常的な生活からちょっとの時間でもいいので、抜け出して自分に「ご褒美」や「いい思い」をしてあげることのようです。

7月22日(火)晴れ その1 県総体塩谷地区予選会4日目 結果速報

 

<県総体塩谷地区予選会4日目 結果速報>総体地区予選会最後の種目、相撲大会が矢板市運動公園内「相撲場」で行われました。団体で矢板中が「優勝」(県大会出場)をしました。 相撲大会で矢板中が優勝したのは7年ぶりの優勝です。 これで、総体地区予選会の「優勝旗」が9本になりました。 午後、個人戦が行われています。個人でも上位入賞するものと期待しています。 本校、今年3月の卒業生 乙川 力君は、今回の新弟子検査で合格し、部屋所属の力士になりました。