過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

過去分(H25~H26)

11月12日(水)その3 校長室コラム

「三者面談、教育相談スタート」

 
 


<校長室コラム「三者面談、教育相談スタート」>暦の上では「冬」。冷たい北風が吹く、11月半ばに入ってきました。 今日から矢板中では、3年生が「三者面談」、1年、2年は「生徒と担任との教育相談」期間(週間)に入ります。

特に、3年は「子と親と担任との三者面談」で、私立高校受験についての進路相談をします。担任との真剣な面談のあと、1階、研修室で志望する私立高校の「願書」を、親子で書いて提出していただきました。

2年生たちは、来年の今頃、このような時期(受験)がくるということを頭の中に入れて、シュミレーションをしておくといいですね。

話はかわりますが、今週から約2ヶ月の工期で、体育館バスケットゴール(4つ)の耐震のための取り替え工事がはじまりました。現在、反面使用可能ですが、途中から全面使用できない時期もあります。1月27日までには、工事が完了するように業者にはお願いしてあります。体育館使用の部活動の練習では、工事中、不便をおかけします。

11月12日(水)その2 教育実習生の研究授業

 
 
 
 
 

<教育実習生の研究授業 実施しました>今日1校時に坪山 凌先生が国語科で、2校時、小川 拓哉先生は社会科で研究授業を行いました。指導の先生の他に7,8名の先生方などが参加する中で、大きな声でモチベーションを高く持ちつつ、生徒たちの理科や思考を高めるような授業をしてくれました。 2名の実習生とも、将来、素晴らしい教師となる素養は十分にあると感じました。


 

11月11日(火)その5 栃木県中学校文化祭

が14日(金)に開催されます

県中学校文化祭の開催通知.pdf

(PDF上の開催通知をクリックすると通知文がご覧いただけます)

<栃木県中学校文化祭が14日(金)に開催されます>昨日、配布させていただきましたが、今週の金曜日に矢板市文化会館を会場に開催されます。今年度は、塩谷地区が県中学校文化祭の担当(事務局)になっていることから、矢板中では当日、13時00分から「開会式」と「発表部門」に1年生全員が参加して鑑賞させていただきます。

なお、「発表部門」では、矢板中の「吹奏楽部」と「合唱部」も参加します。

また、事務局からの連絡で、「矢板市文化会館大ホールで行いますが、空き席がまだあるので市内中学校の保護者や一般の方々の鑑賞も奨めてほしい。」ということですので、都合のつく方は是非、ご覧いただければ幸いです。

11月11日(火)その3 進路だより第7号 配布しました

進路だより第7号 表面.pdf

進路だより第7号 裏面.pdf

(PDF 上の第7号表、表、裏面をクリックすると「進路だより」がご覧いただけます)

<進路だより第7号 本日、お子様をとおして配布させていただきました>紙ベースでA4版両面のものを本日、配布させていただきましたが、お家に届いているでしょうか・・・。 進路指導主事の塚原先生が毎回、役に立つ「進路情報」を作成し、配布させていただいています。

今回の第7号は、「高等学校等就学支援金について」制度が変わった点が図式で書かれています。裏面は、第1回進路希望調査の結果の一覧表が載せてあります。

今日の5校時、校内を歩いていると1年6組が「学級活動」の中で、岡本先生がこの「進路だより」を利用して2年後を想定した進路の話をしていました。

 

11月11日(火)その2 校長室コラム

「やいた花火大会清掃ボランティアの記事掲載」

市少年指導センター「さざんか」号外の1面.pdf

(PDF 上の号外をクリックすると拡大します)

<校長室コラム「やいた花火大会 清掃ボランティアの記事が掲載されました」>11月1日付け、矢板市少年指導センター発行の広報誌「さざんか」の中で、矢中「清掃ボランティア」の嬉しい記事が掲載されましたので紹介します。

*記事内容* 「豊かな人生の基盤は、子どものころの様々な体験から」という小見出しの中に・・・

10月19日(日)やいた花火大会の翌日、清掃ボランティアに200名を超える矢板中学校生徒が参加しました。約1時間の作業で、あっという間にきれいな状態に戻りました。お疲れさまでした。