H30年度ブログ

平成30年度ブログ

夏休みの記事で恐縮です!

8/17(金)、本校サマースクールの一環として矢板市教委から指導主事の先生を講師に迎え、「知ると世界が変わるコミュニケーション~心地よいコミュニケーションとは?~」というテーマで講習会を実施しました。
下の写真にあるようなことに気をつければ、コミュニケーションはうまくいく!というもので、矢中っ子たちは生き生きとした表情で楽しく取り組んでいました(^O^)


































































今日から学校再開!

今日から学校再開です!
朝は、夏休み中の各種大会・コンクール等の表彰から始まりました。
地区総体では多くの部が優勝!県大会、関東大会、全国大会と勝ち進む部もありました(^_^)v
【見てください!】
この優勝旗の数とトロフィーやカップ!






【ジッと話を聞く矢中生たち】




小学生わくわく体験!

矢板中学校のことを知ってもらおうと、生徒会主催で学区内の小学6年生に呼びかけたところ、8名が応募してくれ、今日は8名の小学生たちは様々な体験をしました(^O^)
最後は、とりあえず全員「楽しかった!」と言ってくれました(^_^;)
来年、矢板中学校で会えるといいです!待ってますよ(^_^)v
【集まった小学生たち】

左端に座っているのは生徒会役員!

【自己紹介を兼ねて・・・】





これは小学生ではありません(^_^;)









【いよいよ体験開始】
このグループはいきなり数学?パズル?に挑戦!
でも問題が難しくて(>_<)





「ねぇ ちょっとぉ これじゃ難しすぎて大人でも解けないよ」
たとえばこんな問題です




こちらのグループは理科の実験から

なんと、かき氷が食べられます!


白し練乳をかけ、その上にバタフライピーというものをかけるときれいな青色になります
さらにそこにレモン汁をかけると何色になるでしょう?





紫色(ピンク)に色が変わります!




おいしい!

校舎内の所々にこのような問題が隠されています!


今度は、コンピューターでプログラムを組んで4人で対戦するという体験です!












こちらは、ずいずいずっころばしで心をほぐしておいて、校歌を歌ってみようという趣向です!
















卓球部体験!










【最後の振り返り】




代表して2人の小学生が感想を発表してくれました!




生徒会役員たち
素晴らしい企画でした!

アゼリアホ-ム訪問

8/23(木)本校の生徒会福祉委員・合唱部・吹奏楽部が「アゼリアホ-ム(矢板市末広町にある老人介護施設)」を訪問しました!
お年寄りの皆さんに喜んでいただけましたか?


【司会によるあいさつ】


【福祉委員によるジャンケン】
矢中っ子に勝った人だけが残ります!
最後まで勝ったのは・・・




【合唱部】








【これは・・・?】






【吹奏楽部】




各楽器のソロ




















Nコン

8/22,NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)が、栃木県総合文化センターで開かれました!
本当は8/9に実施予定でしたが、台風で延びていたものです。
本校は柔らかい歌声とすてきなピアノ伴奏でのびのびと打つことができました!




















お茶目な部員たち