H30年度ブログ

平成30年度ブログ

2年生 キャリアスタートウィークやってます!part2

part2です!
【華清様】


【学研なか教室様】




【上田医院様】




【村井胃腸科外科様】




【大谷自動車様】




【大塚自動車様】




【長久保犬猫病院様】






【渡辺セントラル歯科様】
スポーツマウスピースを自作し、自分ではめています!




【矢板大地接骨院様】
ベッドメーキングをしています!



2年生 キャリアスタートウィークやってます!part1

今週は2年生は各希望事業所での職場体験(キャリアスタートウィーク)を実施しています。
みんな生き生きと活動しているし、事業賞の責任者の方に聞くと「即戦力」になっているという声もよく聞きます!
どうか、自信をつけて、これからも学校生活を送れるといいですね(^_^)
【うさぎや様】


【フードオアシス オータニ様】








【かしわ幼稚園様】
この日は、ちょうど活動を終えたところで、集合写真になってしまいましたm(_ _)m


【きうち産婦人科様】
生まれて3日目の赤ちゃんだそうです!


【ケアプラザ矢板様】




【すみれ幼稚園様】
















【山久チーズファクトリー様】




【ネッツトヨタ矢板店様】




【ぴっころ保育園様】







右は園長先生

3年生 総合的な学習の時間

3年生は、総合学習の成果の発表会に向けて、同じようなテーマで学習している友達とグループを組むという活動です。
発表が楽しみですね(^_^)
【ガイダンス】
ジッと話を聞いています












【グループ作りが始まりました!】



余裕のVサイン?








「先生! こんなときはどうしたらいいんですか?」「うーん そうねぇ・・・」

1年生は高原山登山事前指導

総合的な学習の時間の一環として、1年生は「ふるさと学習~高原山登山~」を実施しますが、今日はその事前指導です。
【ジッと話を聞く1年生!】








【学年主任の話】
「何のために行くのか!」




【1学年総合学習担当の先生の話】
1学年の先生方で実際に事前登山をしてきたことを踏まえての注意点を説明しています。


キャリアスタートウィーク!

来週、2年生は「キャリアスタートウィーク」を実施します。
その名の通り、「実際の仕事を経験することにより、これから築き上げていくキャリアの元を作る」ことが目的です。
もっと簡単に言えば、「自分の個性探し」といえるかもしれません。
ぜひそのような1週間にしてほしいです(^_^)
【よく話を聞く2年生たち】














【校長先生】
「自分の個性探し」「あいさつは大事」「笑顔で!」「語先後礼」


【進路指導主事の先生】
「なぜ職業に就くのか」「キャリアスタートウィークを実施する意味」