過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:お知らせ

11月11日(火)その2 校長室コラム

「やいた花火大会清掃ボランティアの記事掲載」

市少年指導センター「さざんか」号外の1面.pdf

(PDF 上の号外をクリックすると拡大します)

<校長室コラム「やいた花火大会 清掃ボランティアの記事が掲載されました」>11月1日付け、矢板市少年指導センター発行の広報誌「さざんか」の中で、矢中「清掃ボランティア」の嬉しい記事が掲載されましたので紹介します。

*記事内容* 「豊かな人生の基盤は、子どものころの様々な体験から」という小見出しの中に・・・

10月19日(日)やいた花火大会の翌日、清掃ボランティアに200名を超える矢板中学校生徒が参加しました。約1時間の作業で、あっという間にきれいな状態に戻りました。お疲れさまでした。

11月3日(月)その2 今週の行事予定

<今週の行事予定>2日(日)県北中学野球大会2日目  塩那親善弓道大会(市弓道場)  軽トラ市

3日(月)㉀文化の日  市福祉まつり   矢板市弓道大会(市弓道大会)

4日(火)安全点検  職員会議  水曜日課51234  調査書作成委員会

5日(水)合唱コンクール(13時15分~ 矢板市文化会館大ホール)  火曜日課14道音音音

6日(木)全校集会  校外学習(特別支援学級 長井のりんご園 9時~)

7日(金)特になし

8日(土)とちぎ教育振興大会(12時~ 宇都宮市文化会館)  塩谷地区芸術祭作品展(塩谷中~9日)

9日(日)やいたたかはらマラソン大会(矢板運動公園)  秋季全国火災運動~15日

11月2日(日)その2 カウンセラーの眼「家庭は子供の母港に」



<カウンセラーの眼「家庭は子供の母港に・・・」>「母校」という言葉がありますが、児童・生徒数の減少から学校の統廃合が進み、「母校」がなくなったお父さん、お母さんもいらっしゃることと思います。私は幸運にも小、中、高、大学と「母校」が残っています。「母校」がなくなった方の思いや寂しさ、空虚さなどは想像を絶するものがあるとご推察いたします。

さて、私が30年以上言い続けている言葉があります。それは、「母校」ではなく「母港」です。「家庭は子供たちの永遠なる母港であってほしい」ということです。 お子様が、学校で友人関係、学習面、部活動で、悩み疲れた時に、戻ってくる場所が「家庭」です。第二次性徴期を迎えて、特に育て方が難しくなった男の子でも、「母親の愛」、「家庭のやすらぎ」を欲して、毎日、学校から帰ってきます。これまで以上に、家庭が「母なる港」となって、お子様を見守り、応援し、日本のために大きく育て上げてくださることをお願い申し上げます。

11月2日(日)その1 校長室コラム「県北中学野球大会2日目」

<校長室コラム「県北中学野球大会 2日目」>3連休2日目です。天気予報では曇りから雨でしたが、数日前から「晴れ」の予報に変わりました。穏やかで暖かい日曜日でした。

今日は、「塩那弓道大会」や「さくら市卓球大会」、「軽トラ市」、「県北中学野球大会2日目」、宇都宮市では「栃の葉記念マラソン大会」などがありました。 矢中野球部は県北大会準決勝戦で、延長8回3対4で小川中(県新人優勝校)に惜しくも敗戦となりました。矢中が、県上位レベルで戦えるチームになっていることを嬉しく感じています。

明日は、「矢板市福祉まつり」と「秋まつり」、「矢板市弓道大会」が開催されます。

11月1日(土)その2 カウンセラーの眼「齋藤一人さんの著書から」



<カウンセラーの眼「齋藤一人さんの著書から」>先日、矢中保護者のお一人から、「齋藤一人(さいとう ひとり)さんの本を読むといいですよ。」というアドダイスをいただきました。そこで、「あなたが変わる315の言葉」(斎藤一人 KKロングセラーズ 平成25年)を購入し、読んでみました。

***著書の中の斎藤一人さんの含蓄のある言葉を紹介します。

〇明日、よいことがあると思ってごらん。今、幸せになるよ。

〇「このままでいいんだよ」って言ってごらん。そのほうが相手もラクだから。

〇それぞれ個性を持っているけど、人の個性にいいとか、悪いはない。

〇学校向きじゃない子は、社会向き。社会向きの子ははやく社会に出るほうがいい。

〇笑顔でいれば好かれるし、怒ってばかりいたらキラわれる。それだけなんだよ。笑顔で愛ある言葉をしゃべろうよ。今、自分の前にいる人たちのために、全力をつくす。愛ある顔と愛ある言葉をしゃべる。これに全力を尽くす。

***何か、引きつけられる言葉ではなかったでしょうか?!

11月1日(土)小雨 その1 校長室コラム「午後、学校へ」

 

<校長室コラム「午後、学校へ」>今週は対外的なことや研修会等で、給食が1回しか食べられなかったことで、矢中で集中して仕事ができませんでした。そこで、この3連休にまとめて仕事をしようと考えています。 ただし、家ではテレビなどの誘惑があり集中できないことから、午後、学校へ行きました。

午前中、部活練習で午後、仕事をしている5人の職員と2名の教育実習生がいました。途中、荒川先生がコンビニへ出かけ、仕事をしていた職員に「あんまん」や「肉まん」を買ってきて、1個いただきました。お腹があったまって、元気が出ました。

***特に3年生、自分が集中して受検勉強や学習できる場所があると有利ですよ。

10月29日(水)その3 教育実習生紹介

 

<後期教育実習生紹介>今週の月曜日から、本校卒業生が教育実習生として勉強しています。紹介します。

○坪山  凌先生・・・教科は国語科 実習期間は3週間 担当学級2年2組 指導教官は小野泰紀先生

○小川 拓哉先生・・・   社会科      3週間     2年3組      吉永貴臣先生

○渡邊 香織先生・・・   社会科      4週間     3年4組      小島宗男先生

○中村 雄紀先生・・・   数学科      3週間     1年2組      柿沼昌史先生

○建山 尚美先生・・・   英語科      4週間     1年3組 福田祥惠先生・鈴木 健先生

○田城 美佳先生・・・   保体科      2週間     1年1組      和氣美紀先生

以上の6名です。教員免許資格のためにも大切な単位(資格)になるものです。有意義で、思い出に残る実習になるよう、全職員で応援していこうと考えます。

10月29日(水)その2 1年学級委員との会食

 


<1年学級委員12名との会食>本日、給食時に校長室に1年の学級委員12名が集合しました。

最初に、学級で学級委員に推薦された経緯や理由などをそれぞれから伺いました。

次に、これからやりたいことなどを聞きました。 なかなか静かそうに見えた学級委員たちも、指名すると、はっきりと自分の意見や考えが言える生徒ばかりでした。

アトラクションとして、須賀川の「勝ちだるま」で勝ちゲームをすると、1人のみ「6の目」を出して、私から副賞を渡されました。学級のまとめ役として、後期、活躍してくれることを期待しています。

10月28日(火)その4 毎日が学校参観

 
 
 

<毎日が学校参観>北からの強風が午前中、吹いていました。第2校舎からは「たかはら山系」がきれいに見えていました。「木枯らし一番」のような風でした。札幌市では「初雪」が降っているニュースがありました。これから、次第に寒くなっていきます。

今日の矢中は大きな行事もなく、静かな一日でした。卒業アルバムの写真撮影が着々と進行しています。

16時30分からは、PTAの執行部会が開催されました。写真3,4枚目は先日、PTA研修旅行でガラス吹き体験をしながら製作した「ぐいのみ」です。 私の製作作品(ぐいのみ)も届きましたので、楽しみに家に帰ります。

写真6枚目は、ねんりんピックのボランティアに参加した生徒78名+吹奏楽部員に、市長からのお礼状とバッチのプレゼントがありました。市高齢福祉課の高瀬さんが届けてくださいました。明日以降に、参加した生徒たちに配布します。

 
 

10月26日(日)晴れ その1 今週の行事予定

<今週の行事予定>「光陰矢のごとし」10月最終週になってしまいました。1日、1日を大切に生活していきたいものです。

26日(日)県北中学野球大会(矢板運動公園・他 2日目11/2)  塩谷地区中学1年生ソフトテニス大会(氏家中学校)

27日(月) 学校音楽祭中央祭(宇都宮市文化会館 合唱部参加)   2年学級委員との校長会食(校長室)  後期教育実習開始

28日(火)PTA執行部会(16時30分 校長室)

29日(水)ブックトーク(5回目 外部講師来校)   1年学級委員との校長会食(校長室)   学力向上アドバイザー来校(5校時 3教科で研究授業)   一斉下校15時00分

30日(木)県立さくら清修高校校長来校(11時00分 校長室)

31日(金)県特別支援教育手をつなぐ親の会県大会・研修会(高根沢町民ホール)

11月1日(土)矢板中央高校個別相談会

2日(日)塩那弓道大会(矢板弓道場)   さくら市卓球大会(氏家体育館)   県北中学野球大会(2日目 矢板運動公園)