過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:お知らせ

その3 ねんりんピックボランティア練習会

 

<ねんりんピックボランティア練習会>本日、16時30分から本校校庭で第1回目の練習会がありました。 市役所の担当職員から説明を受け、当日着用する「とちまる君Tシャツ」をいただきました。 その後、「行進」と「とちまる君体操(ねんりんバージョン)」の練習をして終了しました。 やる気と意欲のある多くの矢中生が集まりました。私も一緒に「とちまる君体操」を練習しましたが、結構、難しいのですが楽しい体操でした。

晴れ その1 給食コーナー「今日の献立」


<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、サバのカレー焼き、春雨サラダ、高野豆腐の味噌汁でした。和風の2品プラス味噌汁でした。「春雨サラダ、美味しかったです。」「サバのカレー焼きも美味しかったです。」と、主事の相馬さんからのコメントをいただきました。 私は、「少年の主張地区大会」の審査のために、給食前に塩谷中に向かい、矢中の給食を食べ損ねてしまいました。

その5 カウンセラーの眼「何があっても最後に立ち上がる」


<カウンセラーの眼「何があっても最後に立ち上がる・・・」>「何があっても最後に立ち上がるのは自分であり、目標に向かって一歩一歩進んでいくのも自分の意志です。」この言葉は、2020年夏季五輪・パラリンピックの最終プレゼンテーションで一番で登場し、見事なスピーチをした佐藤 真海さんが雑誌に書いたものです。

真海さんは、小学校では水泳、中学校では陸上競技とスポーツ好きの子供でした。早稲田大学に入学すると、チアリーディング部で活躍していた2年の時「骨肉腫」を発症、右膝から下を切断。義足になっても、走り幅跳びの練習を開始し3大会パラリンピックに出場しています。 「何があっても最後に立ち上がるのは自分であり、目標に向かって一歩一歩進んでいくのも自分の意志です。」という真海さんの言葉、すごく重いですね。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>セルフサンド(ツナ和え、スライスチーズ)、牛乳、野菜のポトフ、豆乳プリンイチゴミルクでした。 2枚の食パンに、ツナとチーズをはさんでいただきました。パン苦手の私も矢中に入っている業者の「食パン」はしっとりしていて食べられるから不思議です・・・。「豆乳プリンイチゴミルク」は、30年以上、学校給食を食べていますが、初挑戦のデザートでした。イチゴの冷たい食感がアクセントでおいしいデザートでした。

その4 カウンセラーの眼「学習に目を向けて!」


<カウンセラーの眼「学習に目を向けて!」>数日前の「下野新聞」で、矢板市議会の質問の記事がありました。全国学力・学習状況調査の結果についての質問に、大森教育長は小・中とも矢板市は平均から少し低い結果である。そこで、家庭学習の見直しや放課後学習などについて取り組む等の回答をしていました。矢中でも教科により差はありますが、上位層が少なく、「中の下層」が多いような結果が出ています。生活アンケートからは、「家庭学習」の時間が少なく、「携帯・スマホの時間」が他より多いという結果にもなっています。 校長からの一つ提案ですが、「携帯・スマホ」の使用時間を減らした時間を「家庭学習」に向けられることは可能でしょうか?!  厳しい基礎の繰り返し練習があって、錦織 圭選手は、全米オープンで勝ち上がれたことを考えて、勉強に目を向けてコツコツとやれる矢中生が増えることを願っています。

その2 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、マーボ豆腐、もやしのナムル、黄桃缶でした。中華風のメニュー2品でした。私の好きなメニューの一つ「マーボ豆腐」がでたので、[マーボ丼]にしていただきました。満足してお腹一杯になりました。

その4 カウンセラーの眼「必要性があれば英語は話せる」


新聞記事(伴瀬 良朗 塩谷町教育長)(PDF クリックすると拡大します)

<カウンセラーの眼「必要性があれば英語は話せる」>この言葉は、現在、塩谷町教育委員会教育長である伴瀬 良朗先生が「日本教育新聞」(平成26年7月21日付け)の中で書いているものです。 お家の方の中には、伴瀬先生に高校時代、英語を教えていただいた方もいるかと思います。 私も過去に、矢板市教委の指導主事時代に「ALT(外国語指導助手)担当」をしたことがありました。専門、国語科の私でも必要に迫われれば、契約文書の英訳やALTとの日常会話もBrokenで話した経験を思い出しました。

晴れ その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>コッペパン、ピーナッツクリーム、牛乳、インディアンロール、五目ビーフン、中華風コーンスープでした。私は、残念ながら県中学校長研修会で出張のため、小川教頭が検食しました。「インディアンロール」、エスニックな味がして美味しかったという感想でした。「五目ビーフン、食べたかったです・・・。」

その3 カウンセラーの眼「アスファルトに咲くタンポポのように・・・」


<カウンセラーの眼「アスファルトに咲くタンポポのように・・・」>♪涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のをように・・・♪  少子化でもあり、子供たちの遊びの変化もあったりで、幼少期に集団の中でもまれながら育ってきていません。現代っ子は、「苦しい」や「つらい」、「我慢」する場面をできるだけ嫌い、避けながら中学校に入学してきます。第二次性徴があり、自我が育つ時期の中学校では、生活空間や人間関係が広がることから、友人や部活、担任、顧問などとの関係が自分の考えている理想や思いとはズレが起きてくることもあります。 ズレが起きないことが最良ですが、万が一起きた時に、負けずに修正できるような心の強さや術を、家や学校でも教え育てていきたいです・・・。

晴れ 振替休日 その1 校長室コラム「有意義な一日でしたか?」 

 

<校長室コラム「有意義な一日でしたか?」>今日は朝から太陽が出て、よい日和でした。市内3中学校は運動会の「振替休日」でお休みになっています。 ただし、写真のとおり給食室は安沢小学校への給食作りのために伊藤栄養教諭と調理員3名が出勤していました。 部活動でも「地区新人戦」に向けて、午前中、練習を入れている部もありました。 また明日から通常の授業になりますので、「切り替え」の休みになったでしょうか!?

今日は、「白露」(二十四節気)であり、「十五夜」です。 明日朝6時00分から錦織 圭選手が出場するテニス「全米オープン」の決勝戦の放映があります。

その4 運動会特集「2つのMISSIONを提案」

 

<運動会特集「2つのMISSIONを提案」>私の考えでは、運動会は矢中生徒の現状を保護者や家族、地域、市民に知らせる絶好の機会になると思っています。この4月から6ヶ月「Happiness」というMISSIONを掲げ、矢板中のイメージやブランド力を向上させようと、生徒とともに実践してきた姿を是非とも見ていただこうと考えていました。そこで、運動会の開会式での校長の話では、次の2つのMISSIONを生徒に提案しました。

1 一人ひとりが「Happiness」になって終われるよう、熱く、競技をやりきってほしい。

2 友達やクラス、自分の色(紅白)のために、また応援に来てくださっているお家の方や地域の方々が「Happiness」に感動して帰っていただけるよう、一人ひとりの態度や姿、礼儀などを考えて戦ってほしい、と。

この私の2つのMISSIONを生徒たちは今回の運動会では、熱く、モチベーション高く行動、実践している姿がありました。テントから応援、観戦していた私が、真剣に競技している生徒の姿を見ていて時折、感動して目頭が熱くなる時がありました。運動会でこんな経験をしたことは、今回の矢中がはじめてです。 校長の意を感じて、アクションしている矢中生って素晴らしいです!「ありがとう!」

その2 女子野球W杯 日本チームが4連覇

 

<女子野球W杯 日本チームが4連覇>今日の午後、BSで決勝戦の中継をしていました。 本校卒業生の笹沼 菜奈さんが日本代表メンバーで参加していたことから、私も注目していました。決勝はUSAに3対0で勝利し優勝しました。菜奈さんも胴上げの輪の中に入っていました。「おめでとうございます!」

9月7日(日)曇から晴れに その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>7日(日)

8日(月)振替休日(運動会の振替)*部活動は7日か8日のどちらか1日実施

9日(火)通常の6校時授業 駅伝部特別練習開始 サッカー部保護者会(19時20分 研修室)

10日(水)学年朝会 職員会議 授業順51234で

11日(木)校内実力テスト 6校時欠時 地区中体連専門部会(15時30分 氏家中)   12日(金)少年の主張発表地区大会(塩谷中) ねんりんピック事前練習(16時30分 本校校庭)

13日(土)矢板小・川崎小・西小運動会(校長参列)

14日(日)市秋季ソフトテニス大会(9時 矢運)

その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、野菜炒め、豆腐とワカメ、油揚げの味噌汁、十五夜ゼリーでした。8日(月)が暦の上では「十五夜」です。 これにちなんで「十五夜ゼリー」をいただきました。 泉の方では、現在も小・中学生が地域の家々を回る「ぼうじぼ」があります。 矢板中学区内でも、「ぼうじぼ」が残っている地域が多くあると思います。 鶏肉のピリ辛焼きや野菜炒めも美味しく、食がすすむ子が多くいました。

その4 カウンセラーの眼「HEROが道徳教育、文科省のポスターに」

 

<カウンセラーの眼「HEROが道徳教育、文科省のポスターになっています」>各地で、「いじめ」や「体罰」、「自殺」、「殺傷事件」等のニュースが続発していることから、文科省では「道徳教育」の強化を検討している段階です。 そんな折、学校にテレビドラマ「HERO」(フジテレビ 毎週月曜日放映中)のキムタクなどの出演者が入ったポスターが作成されました。 私は「HERO」のテレビドラマが好きで、毎回かかさず視聴しています。 ポスターの表題には、「正義」「真実」って、なんだ?みんなで考えよう。本気で生きるってこと、という文が書いてありました。 職員室廊下に掲示してあります。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ミニ黒パン、牛乳、冷やしうどん、ちくわの磯辺揚げ、ヨーグルト寒天でした。期待を裏切らない「冷やしうどん」でした。太いしこしこ麺で、昆布入り、しかも白ごまが入っていて美味しいうどんでした。 デザート「ヨーグルト寒天」付きで、嬉しい給食タイムになったと思います。

その3 カウンセラーの眼「お祭り・運動会大好き!」


<カウンセラーの眼「お祭り・運動会大好き!」>今日の「総合練習」をする矢中の生徒たちを見ていて、私もおもしろく、楽しく、Happinessになってしまいました。 私の小・中・高校時代を思い返すと、運動会や学校祭、学芸会などの学校行事が大好きで、何故だか熱くなる性格の子供でした。 11年ぶりに矢中の子供たちの「総合練習」に取り組む姿を見て、「私に似ている子がたくさんいるな。」、と感じてしまいました。 「運動会、大嫌い!」という子もいると思いますが、「お祭り大好き」な子が一人でも多くなってくれることを期待したいです。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、ブロッコリーサラダ、冷凍パインでした。 「ハヤシライス」はルーから作ると、手間と時間(何日もかけて・・・)がたくさんかかると聞いています。 「どうしてハヤシライス」と言うかについては、どこかのテレビ局で最初に作った人が「ハヤシさん」だったことから名付けられたと言うことでした。 以前にもこのブログに書きましたが、私は「ハヤシライス」は苦手で、今までは食べない人間でしたが、どういう訳か「矢中のハヤシライス」は食べられます。検食(事前に給食を確認して食べる役目)でいただきましたが、「完食」しました。

その4 カウンセラーの眼「やらなければ、始まらないんだ!」



<カウンセラーの眼「やらなければ、始まらないんだ!」>この言葉は、昨日のテレビ番組の中で、TOKIOの城島 茂(リーダー)が「101kmマラソン」終了後に言ったものをメモしたものです。「なるほど、いい言葉だな。」と私の頭に残りました。 40歳代、普通の「おじさん、城島さん」が、101㎞マラソンを決断し、見事時間内に完走した男の強い言葉に感じました。何かをやりたい、やろうと思いながら、実行できない人がほとんどだと思います。 それを「やる、やろう!」と決断して、やり続ける熱い情熱を私もいつまでも持っていたいです。

<カウンセラーの眼「やらなければ、始まらないんだ!」>