過去ブログ(平成27年度)

カテゴリ:校長室コラム

4月10日(金)その3 校長室コラム「市内小学校 入学式」

 

<校長室コラム「市内小学校 入学式」> 矢中学区内の6小学校の「入学式」がありました。 本校からは、6名の職員が分担して式に参列しました。

〇矢板小・・・南部事務長  〇東小学校・・・小川教頭  〇川崎小学校・・・校長  
〇西小学校・・・猪瀬先生  〇豊田小学校・・・青木主幹 〇安沢小学校・・・大金先生

***学区内小学校の「入学式」、「卒業式」の校長参列については、学校順に回っていきたいと考えています。御理解をお願いします。

写真1,2枚目・・・昨年度の「学校評価」(保護者からのアンケート結果)から、矢中ホームページ、私が日々更新している「学校ブログ」への視聴率を少しでもアップしてほしいという希望から、月1回「月刊・学校ブログ・ダイジェスト版」(紙ベース)を発行していこうと考えてします。その試作ダイジェスト版が完成しました。

***創刊号は4月18日(土)PTA総会時に配布を考えています。

4月9日(木)その4 校長室コラム「入学式 準備・片付け」

 
 

<校長室コラム「入学式会場準備、片付け」> 昨日の会場準備から、本日午後の片付けまで、矢中の生徒スタッフたちは、誰一人、私語もなく仕事を探しながら、黙々と仕事をしていました。

***1年生の「入学式」を「Happiness」にするために、働く先輩たちです。昨日の学校ブログへのアップ数は、「1,210件」ありました。 「ありがとうございました。」



 

4月7日(火)小雨 その1校長室コラム「高校 入学式」

<校長室コラム「地区内高校 入学式が行われました」> 本日、県立高等学校及び、一部の私立高校で「入学式」が挙行されました。

本校では、矢板高等学校に南部事務長が、矢板東高等学校に小川教頭が、矢板中央高等学校には、青木主幹が、さくら清修高等学校には校長が、高根沢高等学校には進路の塚原先生が参列させていただきました。

どの高校も、体育館内寒い中でしたが、厳粛で整然と終了しました。

さくら清修高校に入学した、本校卒業生たちは全員、担任の呼名に対して、元気な「はい。」という返事をしていました

 
 
 


明日の第1学期の始業に向けた最終準備や調整をしています。校舎を回りましたが、どの教室も机や椅子がミリ単位(?)で並べられ、教室掲示なども整えていました。

***「始業式」のあと、担任発表をします。生徒たちのリアクションが楽しみですが、2015年度の新たなスタッフ(職員)たちは「一期一会」、「一年一生」、「一年完結」の思いで指導、支援していきます。

4月6日(月)晴れ その1校長室コラム「学年はじめ業務」

 
  

<校長室コラム「学年はじめ業務」> 校庭の南側から西側まで、ピンクの(桜の)花の帯になっています。旧木工室や金工室がなくなったことで、内川沿いの桜の並木が矢中の「借景」となってとっても綺麗です。

今週の水曜日、8日から平成27年度の新学期がはじまる関係で、今日と明日はそれぞれの学年で、始業の準備で大忙しです。

***8日の始業式に向かって、生徒の皆さんは、きょうと明日で「気持ち」の切り替えをし、意欲とやる気と「モチベーション」を上げた状態で登校してほしいと思います。

4月3日(金)曇り その1校長室コラム「午前中、職員会議でした」

 


<校長室コラム「午前中、職員会議がありました」> 朝、校庭の桜を見ると、「三分咲き」になっています。木によっては「八分咲き」もあります。 桜の木々にも、成長のはやい、遅いがあったり、花のつきなどに個性があることが分かりました。

午前中は、新年度に向けて諸計画の検討を約20項目行いました。とりあえず、4月スタートする計画や色々な帳簿の記入の仕方などについては、職員たちが理解できたと思います。年度当初の職員会議は、今日で終了します。職員たちは、各学年ごとに教室整備等をします。 私は、午後、「地区中学校長研修会」のために、外に出ます。

4月2日(木)その3校長室コラム2「午前中、諸計画の検討」

<校長室コラム2「午前中、諸計画の検討」> 教職員の新組織が固まり、今日が第2日目です。打ち合わせ後、「職員写真」(各学年ごと)の撮影をしてから、午前中いっぱい「職員会議」(約20の諸計画について)、午後は「学年部会」と「年度始め事務」をしました

明日も午前中、「職員会議」を行い、8日(水)からの始業に向かっていきます。

***生徒そして保護者の皆さんが注目しています「担任」については、8日(水)始業式の中で紹介します。それまでのお楽しみに・・・。

***「Happinessな学校構想2年次」、「進化する矢板中」に、新たな職員スタッフも動きはじめてくれています。