2025年4月の記事一覧
あいさつ
本校の児童のよいところの一つが「さわやかなあいさつ」です。
登校時、校庭に入る際に、登校班が横に並び一斉に「おはようございます」と言います。中には、校長室まで聞こえる元気な声で、あいさつをができる児童もいます。
1年生にも、この伝統を引き継いでもらいたいと思います。
自転車部実技練習開始
昨日の放課後から、いよいよ自転車部の実技練習がスタートしました。
6名のうち4名は今年度からのスタートとなるため、覚えることがたくさんあります。
しかし、昨年度活動していた2名の動きをよく見て、早く習得しようとする姿が見られました。
矢板市生活環境課の方にご指導いただきながら、活動していきます。
スタディタイム
本校の特色の一つがスタディタイムです。管理職を含む無担の教師が各学年に割り振られ、TTの授業を行います。
本日の4校時目は1~3年生、5校時目は4~6年生で、算数を行いました。担任以外の教師が入ることで、効率よくしかもいつもよりきめ細やかな学習指導ができます。
1年生も一生懸命学習に取り組むことができました。
初めての給食
今日は、1年生にとってたくさんの「初めて」がありました。初めての授業・初めての休み時間・・・そして初めての給食。配膳を自分たちでやった後、マナーを守って食べることができました。
「ハンバーグがおいしい」と喜ぶ子供たちのお口の周りにはナポリタンのケチャップがたくさんついていて、それもまた可愛らしく見えました。
緑活動(除草作業)
本日の乙畑っ子タイム(朝の活動)は、緑活動です。新しいひまわり班で、ひまわり畑の除草作業を行いました。
令和7年度最初の乙畑っ子タイムが緑活動というのは、本校の特色を表しています。どの子も一生懸命働くので、あっという間に一輪車が草で山盛りになります。令和7年度新しく組織された環境委員会のメンバーも大活躍でした。
活動前に、今日からお世話になる、理科支援員の先生との顔合わせも行いました。