ブログ

2025年2月の記事一覧

感謝の気持ちを込めてきれいにします(清掃活動)

14日から始まった清掃強化週間。

本日は、放課後、教職員によるワックス塗りのため、特別日課を組み、5校時終了後、清掃を行いました。廊下に置いてあるものを教室に入れたり、掃き掃除をしたりします。多目的ホールや階段の水拭きは高学年の児童が行います。

20分という短い時間ではありましたが、一生懸命掃除に取り組む姿が見られました。

 

 

0

6年生を送る会

「6年生を送る会」は児童会主催の行事です。

6年生が挑戦するけん玉やバレーボール、リフティング、箱の中の物をあてるゲームなどをもとにした〇✕クイズや、6年生にピンになってもらいじゃんけんをしながら最後まで勝ち進む「人間ボウリング」など、5年生が企画した楽しいレクリエーションを6年生と一緒に行いました。

6年生へのプレゼントは色紙とメダルです。色紙にはひまわり班の下級生からのメッセージと、写真が貼られています。

6年生からは「カノン」の演奏と、名札入れのプレゼントをもらいました。

共に過ごした思い出を分かち合いながら楽しい時間を過ごすことができ、また一つ、乙畑小での思い出が増えました。

中心となって準備を進めてきた5年生は、みんなの楽しむ様子を見て、達成感を味わうことができたようです。

0

読み聞かせ(おはなしポットの会)

今日は、今年度最後の、おはなしポットの会の皆様による読み聞かせでした。

子どもたちが本の世界に引き込まれている様子が、とても印象的です。

自分で読む「読書」も大切ですが、人に読んでもらう「読み聞かせ」には別の魅力があります。

最後に各教室で「一年間、ありがとうございました。」と感謝の気持ちを言葉でしっかり伝えることができました。

おはなしポットの会の皆様、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

昼の校内放送

給食時の校内放送は、放送委員会が内容を工夫して行っています。

今は、「6年生卒業クイズ」を毎日1人ずつ放送しています。

「好きな給食」「将来の夢」「就きたい職業」などの質問を〇✕クイズで進め、6年生本人に詳細を話してもらいます。

6年生の新たに知る一面もあり、子どもたちだけでなく、先生方も楽しく聞いています。

0