活動の様子

H28年度

ALT着任

 
 4月22日に、今年度のALTであるオーストラリア出身のエスター・ハーフト先生が着任し、初めての授業を5年生と6年生で行いました。
 本日は初めての授業なので、エスター先生がコンピュータを使って、自己紹介をしながら授業を進めてくれました。日本に来る前になさっていたファッションモデルの時の写真や、自分でお描きになったデッサン等を見せてくださったので、児童から驚きの声が上がり大興奮でした。児童たちの反応もとても良く、授業後、エスター先生からも「元気があってうれしい。楽しく学習を進められると思う。」と、好評をいただきました。

パワーアップタイム

 
 
 4月21日の業間に、2回目のパワーアップタイムを実施しました。パワーアップタイムとは、業間(2校時と3校時の間の休み時間)を利用して、体力向上を図っている活動の名称です。前回は、体育館で行うパワーアップタイムの方法を説明を行い、今回は第2校庭を使用したパワーアップタイムの方法についての説明を行いました。6年生は校外学習に出かけているので、本日は1年生から5年生までで実施しました。
 児童たちは第2校庭に集合し、ターボジャブと呼ばれる投てき器具を投げるジャベリックスロー、50m走、鉄棒の仕方について、5年生の模範演技を見ながら説明を受けました。遠くまで投げたジャベリックスローに拍手が起こったり、鉄棒種目の一つである「ブタの丸焼き」を笑顔で見るなど、和やかな雰囲気の中で説明が終わりました。
 最後の整列では、一生懸命整列をしている1年生の姿もありました。入学してから8日目が過ぎましたが、徐々に学校に慣れてきていることが分かります。

避難訓練

 
 

 4月20日の2校時に避難訓練を行いました。今回は、年度初めなので、避難経路や避難場所の確認を目的としています。
 まず、大きな地震が発生したと想定をして、机の下に避難をしました。1年生も机の下に素早く入り、机の脚を持って避難することが出来ました。
 その後、地震発生中に、3階の家庭科室から火災が発生したと想定をして、校庭への避難を開始しました。1階の階段の防火扉を閉めたので、中・高学年の児童は防火扉を通っての避難になります。
 教職員は室内(特別教室やトイレ等)に児童が残っていないことを確認してからの避難になるので、児童のほうが校庭にはやく集合することになりますが、本校児童は、学年ごとにきちんと整列をして並ぶことが出来るので、静かに避難が完了しました。ハンカチで口を覆い、整然と行動できる児童たちです。

初めての学習(3年生)

 
 
 3年生になると、生活科がなくなり、社会科と理科の学習が始まります。また、国語科では書写(習字)も始まります。
 社会科では、学校周辺のようす、学区内のようす、矢板市のようすへと学習の範囲を広げていきます。本日は学校周辺のようすとして、3階のベランダから見える様子の学習をしました。普段は出られないベランダからの景色は、児童にとっても楽しかったようです。周囲の田にも水が入り、田植えの時期がきたことを感じる風景でした。
 書写では、筆遣いの学習をしました。墨を用意することや筆に墨を含ませること、最後の筆洗いなど、初めての内容がたくさんありますが、慣れないうちは墨をこぼしたり、服に墨を付けてしまうなどの失敗もあるようです。しっかりとした字が書けるよう学習していって欲しいと願っています。

離任式

 
 
 
 
 
 4月15日の昼休みから、3月の定期異動で退職・転職なさった先生方の離任式を行いました。
学校長からの退職・転職者の先生方のご紹介、児童から感謝の手紙と花の贈呈をした後、お一人ずつお言葉をいただきました。それぞれの先生方が、乙畑小学校の素晴らしいところや思い出をお話しくださりました。お話をいただいている間に涙を流している児童の姿からも、児童と素晴らしい教育を実践してくださっていた先生方だったことを、再度感じることができました。
 最後に、児童の作ったアーチを通っていただき、別れを惜しみながら離任式を終えました。先生方のご功績に感謝申し上げると共に、ますますのご活躍をお祈りします。

PTAからの花束贈呈

  
 4月15日の昼休み、離今年の3月の定期異動により転職・退職なさった先生方が、離任式と事務引き継ぎのためにお越しくださいました。
 離任式に先立ち、離任なさった先生方にPTAの方々より花束の贈呈がありました。

緑の少年団 結団式

 
 
 4月15日の朝、緑の少年団の結団式を行いました。団長あいさつ、役員紹介のあと、各班の班長紹介、副班長紹介を行いました。花壇、ひまわり畑、学校農園や環境緑化等で学年縦割り班での活動を行っていきます。
 今年も花と緑の豊かな学校になるよう、よろしくお願いします。

身体計測

 
 
 4月13日の2校時に、身体計測を行いました。
 保健室で「身長」と「体重」の測定を、特活室で「聴力」を、多目的ホールと4年教室で「視力」の測定をしました(「聴力」については4年・6年生は実施しません)。各学年とも順番が来るまで、きちんと並んで待てる児童たちです。
 測定教室への移動中も静かにするようにと指導されているので、移動中に出会った児童たちは『ひそひそ声』であいさつをしてくれました。

入学式

 
 
 
 

 4月12日の10時から、体育館で今年度の新入生21名の入学式を行いました。ご多用のところ教育委員会教育長 大森 敏 様、矢板市議会議員 佐貫 薫 様をはじめ、多数のご来賓の方々がご出席くださいました。
 新入生入場では、5年生・6年生が1年生と手を結び、1年生の歩く速さに合わせて、ゆっくりと入場する姿がありました。新入生呼名では、全員が大きな声ではっきりと「はい」と返事ができました。また、学校長式辞、教育委員会のことば、矢板市議会やPTA会長祝辞の間、対面式などもしっかりとできた一年生なので、今後の成長が楽しみです。「新入生起立」などの号令でする行動も、初めは戸惑っていましたが、慣れてきたのか途中からはしっかりとすることが出来ました。
 本日、めでたく21名の新入生を迎え、全児童72名がそろいました。今週中の登校は、交通ルールを守って上級生の指導に従いながら元気に登校出来るよう、職員が手分けをして登校のようすを見守ります。

1学期が始まりました

 
 
 
 
 4月8日は新年度になって初めての登校で、2年生から6年生までが、全員元気に登校しました。1校時は多目的ホールで平成28年度の新任式と1学期始業式を行いました。
 新任式では、学校長からの紹介の後、新しく本校職員になった4名の先生方から、それぞれにご挨拶をいただきました。今年は新任の先生方から、「前任校はどこだったでしょう」クイズが出されるなど、親しみのある新任式になりました。松田先生からは「乙畑小学校の先生の氏名に『田』のつく先生は何人いるでしょう」という問題も出題され、児童は指を折りながら数えていました。児童の代表による「お迎えのことば」は、用意した原稿を一度も見ずに先生方と視線を合わせながら、大きな声ではっきりと言うことが出来ました。とても素晴らしい「お迎えのことば」でした。
 始業式では、学校長より「大きな花を咲かせるために、人にとっての根の部分である、『頭』・『心』・『体』に栄養をたくさんあげて大きくしていきましょう」という話がありました。国歌・校歌も大きな声で素晴らしい斉唱で、素晴らしい1学期のスタートをすることが出来ました。
 始業式後は、児童が目をキラキラさせながら聞いた担任発表と、学習指導主任と児童指導主任から乙畑小のきまりについて鉛筆は筆箱に「4~5本」など、基本的なことについて一つ一つ確認をしていきました。