活動の様子

H28年度

修学旅行

 
とうとう最後の見学地、スカイツリーに来ました。心配していたほど混んではいなかったので、スムーズに入場できました。ガイドさんから集合場所の確認を受けて、14時まで自由見学です。
遠くは霞んでいますが、東京タワーや東京湾などは確認できます。

修学旅行

 
科学博物館で恐竜博を見学しました。大きな化石を見て、児童はパワーアップしたようです。
これから、お昼です。

修学旅行

 
国会議事堂の見学が終わりました。
見学に先立ち、議員さんがお越し下さいました。議員秘書の方の案内で中を見学し、最後に議事堂前で記念写真を撮りました。次は、科学博物館です。 

修学旅行

 
 
 
6時25分に、エレベーターホールに集合し、地下のレストランに移動しました。やや、眠そうな表情の児童もいましたが、朝食を食べたらシャッキリしたようです。このあと、国会議事堂に向かいます。

修学旅行

 
 

夕食後、サンシャイン水族館を見学してきました。入り口で、男女別に記念写真撮影をしてから入館しました。「わー、きれい」から、カエルの展示を見た一部の児童の、「うわ~……」まで様々でしたが、展示を充分に堪能したようです。帰り道で女子児童が言った「疲れたけど、楽しい一日だった。」という言葉が印象的でした。
全員が元気に活動した初日でした。明日は 、国会議事堂やスカイツリーに行きます。

修学旅行

 
 

17時30分から、地下1階のレストランでバイキングの夕飯でした。
エレベーターホールに並んで、レストランへ。
女子は野菜を取りに並び、男子はお肉のコーナーに直行でした。その後、女子は写真に記録をしてから食べ始めたのに対し、男子はサッサと食べていました。違いがはっきりと出るものですね。

修学旅行

 
鶴ヶ岡八幡宮で、寸劇を交えながらガイドさんの説明を聞いた後、参拝をしました。
現在、東京に移動中です。

修学旅行


14時40分に、全員が鶴ヶ岡八幡宮に集合しました。見学をした後、東京に向かいます。

修学旅行


 
9時50分に高徳院に着きました。記念写真を撮って、班毎に胎内めぐりをしました。現在、班別活動中です。

修学旅行


大黒パーキングでトイレ休憩です。8時55分出発です。