日誌

2021年5月の記事一覧

『おはなしポットの会』読み聞かせ

 5月21日(金)矢板市を中心に活動する「おはなしポットの会」の皆様が来校され

読み聞かせをしてくれました。

 「おはなしポットの会」は2000年11月に誕生し、今年、活動20周年を迎えた読み聞かせ団体です。

子どもたちに寄り添う本を選び、丁寧に!丁寧に!読んでいただいています。今年も1年間よろしくお願いします。

【来校していただいた、「おはなしポットの会」の皆様です】

 

1・2年生遠足

 5月20日(木)1・2年生の遠足で、『りんどう湖ファミリー牧場』に行ってきました。

梅雨空の毎日ですが天候にも恵まれ、全員が決まりをしっかり守り、楽しい一日を過ごしてきました。

 2年生は「お兄さん」「お姉さん」としてお手本を示し、1年生もみんな仲良く活動できました。

 保護者の皆様も早朝より『お弁当づくり』など、ご協力ありがとうございました。

【全員そろって元気に出発です】

【たくさんの動物たちとふれあってきました】

1年生さつまの苗植え

 5月19日(水)1年生がさつまの苗植えを行いました。昨日の雨の影響で

足元がぬかるんでいましたが、長くつを履き泥だらけになりながらも一生懸命

丁寧に植えることができました。今から収穫が楽しみです。

4年生理科「ひょうたん」植え

 5月18日(火)今にも雨が降りだしそうな中、4年生が理科の授業で「ひょうたん」の苗を植えました。みんなで協力し、泥だらけになりながら頑張りました。

 これから夏に向かって栽培や観察が始まります。成長すると8㎝程度の「ひょうたん」が鈴なりになるそうです。今から楽しみです!

児童会企画『1年生紹介』

5月17日(月)児童会運営委員が企画した『1年生に、とつげきインタビュー』がリモートで開催されました。

 1年生もすっかり学校生活に慣れそれぞれの目標をもち頑張っているところですが、児童会運営委員が、より1年生を知って仲良く過ごそうと企画したものです。

 まずは4年生から6年生の運営委員が、1年生に名前や得意なことについてインタビューをしました。1年生は少し緊張気味でしたが、しっかり自己紹介ができていました。

 つづいて、1年生が動物のまねをしてのクイズに、リモートで見ている上級生が答えるという企画です。1年生らしくとてもかわいい「うさぎ」や「ペンギン」が登場し、廊下からは各学年の盛り上がった声が聞こえました。

【ちょっと緊張気味の1年生と運営委員です】

【運営委員から1年生にインタビュー】

【各教室も盛り上がっていました】