日誌

2020年12月の記事一覧

思いやり福祉体験(4年生)

 12月月15日(火)2・3校時 4年生は総合的な学習の時間に、矢板市社会福祉協議会の皆さまに来ていただき、「アイマスク体験」「高齢者疑似体験」「車いす利用体験」を実施しました。体験を通して自分たちができることを考えました。「福祉」について考えを深める貴重な時間となりました。福祉協議会の皆さま、ありがとうございました。

 

1年生朝の挨拶自主参加の様子

 12月15日(火)7:50~8:00 今朝の自主あいさつ運動の担当は、1年生でした。1年生の元気なあいさつに迎えられ、上級生もしっかりあいさつを返します。元気な中にも礼儀正しい1年生のあいさつの様子は立派でした。

 

ともなりライブラリーの使い方講習

 秋休みに子どもたちはタブレットを家に持ち帰りましたが、「ともなりライブラリー」にアクセスしていない家庭が多数あることがわかりました。また、冬休みにタブレットを持ち帰りましすが、その前に全学年で「ともなりライブラリー活用」の授業(学級活動)を持ちます。今日は、6年生が図書事務職員の前原先生から説明を受けて、それぞれ好きな本を借りました。各ご家庭にお知らせしてある個人IDとパスワードで、ネットにつながる環境にあれば自由に矢板市立学校電子図書館の本が借りられます。ぜひ、ご活用ください。

 

 

清掃強化週間

 12月14日(月)~18日(金)今週は清掃強化週間です。毎日清掃があります。清掃個所を回ってみると無言清掃に取り組む川崎っ子の姿がありました。清掃終了後は、6年生の班長のリードの下、しっかり振り返りをする様子も見られ素晴らしいなと感じました。

 

人権集会

 12月11日(金)キラリタイム 3名の矢板市人権擁護員の皆様に来ていただき、オンライン人権集会を行いました。人権擁護員桑野様からの「人権講話」を真剣に聞きました。児童は、人権について考えたことや思ったことを「ふりかえりシート」に記入しました。人権擁護員の皆様、ありがとうございました。