日誌

2020年12月の記事一覧

ゆきちゃん(ウサギ)ハウスリニューアル

 12月22日(火) 校庭南側に、ゆきちゃんハウス(白ウサギ1羽在住)があります。風よけシートが老朽していたので、用務員さんが張り替えてくださいました。リニューアルしたハウスで、ゆきちゃんは嬉しそうにしていました。環境委員会の児童が、毎日ゆきちゃんの世話をしています。「寒い寒い冬を乗り切れ、ゆきちゃん。」

before

 

after

5年生 ミシンボランテイアサポートによるエプロン作り

 12月22日(火)~12月23日(水)5年生は、家庭科のミシン学習でエプロン作りを行いました。ミシンボランテアの皆さんのサポートで、真剣にミシンに向かいます。しかしながら初めてのミシン学習ですから、前回の練習布のようには進みません。難航しながらもボランテアさんに助けられなんとか完成させることができました。出来上がったエプロンは、今後の調理実習や家でのお手伝い時に使うそうです。ミシンボランテアの皆様、ありがとうございました。

2年生 お楽しみ会(的あてゲーム大会)

 12月22日(火)3校時 2年生は、先週の学級活動で話し合ったお楽しみ会「的あてゲーム大会」を行いました。3人6グループのグループ対抗です。的に当たると5点、さらにクイズに正解すると5点もらえます。出題側と回答側に分かれ盛り上がりました。