ブログ

2018年6月の記事一覧

水泳

 本日は天気が良かったので、水泳の学習ができました。
 2年生・3年生は、今年度はじめてのプールでした。子どもたちはとても楽しそうにプールで学習していました。

[3学年]

 浅い方のプールで、体にプールの水をかけて体を慣らしてから入ります。はじめは冷たそうでしたが、慣れてくるとバシャバシャかけていました。


 浅い方のプールで、お互いに水をかけ合って、さらに体を慣らしました。


 今度は、深い方のプールを歩いて深さの確認をしました。(3年生から深い方のプールを使用します。)手で水をかきながら、思った以上に速くプール内を歩っていました。笑顔がたくさん見られ、とても楽しそうに学習していました。

[2年生]

 2年生は顔を水につける学習です。
 棒の下をくぐることを通して、自然に顔を水につけて歩いていました。


 4人グループで歩きます。
 4人が順番に水に顔をつけて通り抜けていました。2年生もとても楽しそうにプールで学習していました。水に顔をつけることはもう大丈夫のようです。