日誌

2022年1月の記事一覧

なかよし班活動

 19日(水)本校の特色ある活動の一つ、『なかよし班活動』を行いました。

今回は、1年生から6年生までが縦割り班20班に分かれ、『長縄とび』を行いました。

各班の班長さんが整列をさせたり、準備も行ってくれました。6年生にとっては最後の『なかよし班活動』

でしたが、全校生で楽しい思い出ができたと思います。

 

  

  

6年生音楽 琴ボランティア来校

 18日(火)6年生音楽で『琴』の授業を行いました。

講師には市内を中心に活動されている宮永先生、他お弟子さん2名に授業を行っていただきました。

 日本の伝統音楽に触れ、児童も真剣に取り組み、最後は『さくら』を演奏しました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

5年生家庭科ミシンボランティア

 1月17日(月)5年生の家庭科の授業において、ミシンボランティアの皆様に来校していただきました。

各グループに1名ずつサポートに入っていただき、ミシンの使い方はもちろんですが、縫い方のポイントを

丁寧に教えていただきました。不具合のミシンも調整していただき、大変助かりました。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

令和4年度入学説明会

 1月14日(金)令和4年度入学説明会を実施しました。

7名の保護者の皆様に参加をいただき、本校の様子や準備用品の説明、PTA活動についても会長から

説明をしていただきました。

 本校は、令和4年度をもって閉校となりますので、最後の新入生となります。在校生・教職員一同、

4月を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

2年生校外学習(市図書館訪問)

 1月12日(水)2年生の校外学習で矢板市図書館を訪問させていただきました。

図書館の役割、仕事の内容の説明を受け、館内を見学させていただきました。初めて訪れた児童もいましたが、

読書が大好きな2年生にとっては、とても素敵な時間になったようです。

 図書館の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

冬休み後集会

 1月11日(火)冬休み後集会を実施し、川崎小学校の新年がスタートしました。

数名の児童が体調不良のため欠席しましたが、元気に登校し校長からの話を真剣に聞いてくれました。

 「新型コロナウイルス」の感染拡大が心配されるところですが、初心に戻り感染予防対策を徹底し、

教育活動に取り組んで参ります。

 

 

 

令和4年スタート

 「明けまして、おめでとうございます。」

令和4年がスタートしました。今日は、残念ながら「高原山」の雄大な姿は見えませんでしたが、

穏やかな朝日をあびて本校の校舎が輝いています。

 今年一年、本校児童一人一人が『輝いて』過ごせることを心から願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、一年間よろしくお願いいたします。