日誌

活動の様子(令和3年度)

6年生 市小学校なわとび記録会(個人戦)計測開始

 11月26日(木)3校時 6年生は、矢板市小学校なわとび記録会(個人戦)の計測を開始しました。今年度は、コロナ禍のため、市内6年生が矢板市体育館に一堂に会して大会を持つことができません。11月26日~12月9日まで各学校で計測した個人記録を、なわとび記録会事務局東小学校に報告します。児童1人の跳躍に、大人3人が計測につきます。学校支援ボランテアぶらぶらクラブ(市生涯学習課管轄)の皆様が、協力してくださいました。6年生は、時間の許す限り何度も計測してもらい自己記録を伸ばしていました。今日から2週間、自己ベスト更新(体力向上)に熱を入れます。

 

これまでの大会記録について、生涯学習課関先生から説明がありました。動画で紹介します。

https://drive.google.com/file/d/10Ovl_NrUa-RN0nl4Cv9B5BPzJ3k8b5Cg/view?usp=sharing

 

 

 

1年生生活科「秋の手作りおもちゃの店」

 11月24日(火)3校時 1年生は、「秋の手作りおもちゃの店」に6年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで6年生と交流しました。6年生は、1年生から遊び方の説明を聞き、おもちゃで遊んだ後で、1年生の手作り賞品をもらいました。微笑ましい思い出に残る学習の時間となりました。

6年理科校外学習(塩原化石園)

 11月20日(金)6年生は、理科「地層・化石」の学習で、塩原化石園にバス2台で出かけました。理科の授業を教えてくださっている教頭先生と、担任の先生の指導の下、有意義な観察・体験学習ができました。オンライン(タブレット)で、化石園と校長室と職員室をつなぎ、6年生の実況中継もありました。

花いっぱい運動

 11月20日(金)3年生は、総合的な学習「地域学習」の時間に、パンジーを植えました。学校校門前に飾るプランターと、地域(社会科見学でお世話になった施設等)に飾るプランターを作りました。学校や地域が「元気な花」でいっぱいになることを願って、大切にお世話します。

パンジー植え

 11月18日(水)キラリタイムに、全校生でパンジーの苗を植えました。冬から春に向けて、学年花壇はパンジーに衣替えです。これから訪れる寒い冬、しっかりと地面に根付くよう、お天気の良い日には水をあげて世話していきます。