活動の様子

活動の様子(H29)

学力調査など


 昨日(4月18日)は、3年生から6年生まで、一斉に学力調査が行われました。
 これは、昨年度までの学力がどの程度身に付いているかを調査するものです。問題の中には、思考・判断・表現を必要とする難解な応用問題もありましたが、みな熱心に問題に向き合っていました。
 結果が返ってくるのはまだ先になりますが、どのような力が身についていて、どのような力が不足しているかなど、結果を分析して、不足している力を日々の授業等で補っていきたいと思います。
  
  

 1・2年生は学力調査がありませんでしたが、3~6年生に負けずに授業を頑張っていました。
  

 また、昨日は委員会活動もあり、活発な意見が飛び交っていました。
  

離任式


 春は、出会いと別れの季節でもあります。今日は、昨年度まで川崎小学校に勤務していた職員の離任式がありました。いつの日も、別れは寂しいものです。
 子供たちは、それぞれの思い出を胸にお別れをしました。

  
  
  
  
 転退職した職員は、以下のとおりです。
  永井 弘美 校長先生(高根沢町立東小学校へ転出)
  野尻久美子 教頭先生(退職)
  齋藤 榮子 先生(退職)
  和氣 敏章 先生(矢板市立西小学校へ転出)
  滝田 泰弘 先生(矢板市立泉小学校へ転出)
  佐山なみ子 用務員さん(退職)

 大変、お世話になりました。

1年生も授業と給食です。

 1年生は、昨日から初めての授業と給食が始まりました。

 最初の授業ということもあり、みんな緊張していたようです。
 給食の時間は、最初の10分間はもぐもぐタイム(話をせずに食べる時間)ということで、みんな黙々とおいしそうに食べていました。
 

 上級生も、一生懸命、授業に取り組んでいます。
 

 1年生は、しばらくの間は早帰りとなります。
 お迎え当番の方々には大変お世話になります。

 
 今週は、着任式、始業式、入学式と、大きな行事がありました。
 来週も、離任式、学力調査(3~6年生)、授業参観、PTA総会など、大きな行事が続きます。

平成29年度入学式


 今日は、待ちに待った入学式でした。
 今年度は、男子13名、女子7名、計20名の児童が入学しました。

 多くの来賓の方々や保護者が見守る中、6年生と一緒に手をつないで入場しました。
 式の間は、みんな素晴らしい態度で話を聞いていました。(さすがに緊張していたようです。)

 入学式の直後には、在校生との対面式が行われ、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。

 本当にかわいい1年生でした。

 
 
 

4月12日(水)は入学式です。


 あさって、4月12日(水)は、入学式です。川崎小学校の2~6年生や職員ばかりだけでなく、

 花壇の花々も、
 

 校庭の桜も、
 

 新入生を迎える準備ができています。

 新入生のみなさん、待っていますよー。