活動の様子

2018年1月の記事一覧

No more snow !(ノー・モア・スノウ!)


また雪です......。



先週の22日の午後から翌朝にかけて、
かなりの雪が降り積もったため、
23日は早朝から、本校の職員総出で雪かきをしました。


普段の運動不足もあり、
職員はしばらくの間、筋肉痛を伴っておりました。


ようやく、その痛みも癒えてきたと思っていましたが、
また雪です。


今朝も雪かきです。


No more snow !”
という感じです。

 

 


今日も1時間遅れての始業
となりましたが、
子供たちはというと、
路面凍結に足をとられながらも
注意しながら登校しました。

 



そして、休み時間になると、
多くの児童が雪が残る校庭へ一目散です。


サッカーをする児童、縄跳びの練習をする児童、
遊具で遊ぶ児童、雪合戦をする児童など、
みんな元気いっぱいです。


半袖短パンで遊ぶ強者もいました!!!

 


 

 

 



帰る頃には校庭の雪もずいぶん溶けてきましたが、
先週からの雪でグランドコンディションが悪いため、
縄跳びの練習が思うようにできていません。


2月6日に校内縄跳び大会がありますので、
No more snow !”です。

学力テスト


今朝は予報どおり、本当に寒い朝でした。


帰りは午後3時頃、一斉下校でしたが、
風が強く、雪もちらついており、
朝よりも寒く感じました。



さて、今日は全学年とも「学力テスト」を実施しました。
1、2年生国語算数のテストを、
3~6年生国語算数理科のテストを行いました。


これは、4月からの学習内容がどれだけ身に付いているか
どんな力が付いているかを調査するものです。


1年生にとっては本格的なテストは初めてということもあり、
最初はちょっぴり心配な児童もいましたが、
テストが始まるととみんな真剣な表情に変わり、
時間いっぱいまで真剣に取り組みました。

 

 

 

後日、結果をお知らせします
ので、
身に付いていないところはしっかり復習しておいてください。


 

さて、1月24日から30日までは、
「学校給食週間献立」ということで、
市内学校統一献立となります。


今日はその第1日目で、
矢板高等学校で作成した「チーム☆道の駅レシピ集」を取り入れた
献立でした。


また、デザートのいちごゼリー
JAしおのやとJA栃木中央会からいただいた
地元のいちごを加工したものでした。

   

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

雪景色


昨日から本日未明にかけての大雪には大変驚かされました。

普段の風景から一変して、まさに「雪景色」となりました。


今朝の川崎小学校の校舎
です。

まるで絵画のようです。





校庭の様子
です。

まさに
銀世界
です。

 


 



さて、今日は2時間遅らせての登校となりました。
足もとにたくさんの雪が残っており、
登校するのも本当に大変でした。

ですが、雪にも負けず、
子供たちは元気に登校しました。

 


 


お待ちかねの「昼休み」です。

雪合戦
雪だるまづくりなど、
思いっきり雪で遊びました。

みんな本当に楽しそうです。

普段にも増して子供たちの声が響いて
いました。

 

 

 

先生も童心に返って、はしゃいで
いました。

 


たまに降る雪もいいものですね。


明日は晴れの予報なのですが、
朝6時の気温は、-13℃だそうです!!!

路面凍結とともに、寒さにも気をつけてください。