活動の様子

活動の様子(H29)

なかよしの集い


 今日は児童会活動のひとつとして「なかよしの集い」を行いました。
 異年齢集団での活動をとおして仲間意識を高めること目的に、5・6年生の代表委員が企画・運営してくれました。
 最初は、川小〇✕クイズです。異学年混合のグループで相談しながら〇✕クイズに挑戦しました。次は、手遊び「手と手と手と」です。代表委員がモデルを示して、グループでひとつになって歌いながら手遊びをしました。最後は、歌遊び「山のごちそう」です。代表委員のお話と演技に合わせて、振り付けをしながら、そして手をつなぎながらみんなで歌いました。
 
   
 
   

   

 1~6年生までがひとつになって、本当に楽しい活動になりました。

廊下の掲示物


 今日は、趣を変えて、「各学級の廊下の掲示物」を紹介します。
 それぞれの学級で、学習した成果を工夫して掲示しています。
 7月12日(水)にオープンスクールがありますので、その折には、教室内の掲示物なども御覧ください。

 1年生 太陽の絵                2年生 絵手紙
   

 3年生 リサイクル記号            4年生 夏に関する俳句
   

 5年生 図工の作品説明           6年生 俳句の視写
   

発表集会


 今日は昼休みの後、「発表集会」がありました。
 前回の発表集会は、児童会活動についての発表でしたが、今回は2年生と6年生が授業で学んだことについて発表しました。

 
 2年生は国語の教科書に出てくる物語の内容を暗唱しました。みんなとても元気よく発表してくれました。
   


 6年生は社会科の歴史で学んだことを、お面や衣装を身につけて演劇風にアレンジして発表しました。

   

   

 発表を聞いていた他の学年の児童にとっては、とても興味深かったようです。

全校運動


 本校では、2時間目と3時間目の業間に、体力向上のため「全校運動」を取り入れています。
 今日は、1・2年生は「短距離走」3・4は「鉄棒」5・6年生は「まり投げ」です。
 走る、跳ぶ、投げるなど、バランスよく体力や技能が身に付くとよいですね。
 御家庭でも、遊びをとおして運動に親しむ機会をとていただけるとありがたいです。

   

   

   

新体力テスト


 今日は全校児童を対象に「新体力テスト」を実施しました。
 この新体力テストについては、全国や県の結果が公表となります。
 昨年度、県では「投力」の結果がかなり低く、課題となっていました。あまりボールを投げる機会がないのでしょうか。
 個人ごとの結果については、後日、お返しします。

 50M走                      ボール投げ
   
 上体起こし                    長座体前屈
   
 立ち幅跳び                    反復横跳び
   
 計測する種目として、この他に、握力、20メートルシャトルランがあります。