活動の様子

活動の様子(H29)

清掃強調週間


 子どもたちによる清掃活動を毎日実施していますが、7月7日(金)から14日(金)まで、夏休み前の「清掃強調週間」ということで、普段、手の届かないところまで念入りに清掃しました。

 1年生から6年生までみんな一生懸命に清掃に取り組んでくれました。

 校庭                         教室
   
 ランチルーム                   職員室前廊下
   
 水道                         図書室
   

 家でも一生懸命にお掃除するのかな?

オープンスクールなどなど


 今日は「オープンスクール」の日でした。多くの保護者の方々に御来校くださいまして、有り難うございました。

 子どもたちは、うれしさ半分、緊張半分といったところでしょうか。


 授業参観の様子です。


 1年生の国語授業です。           2年生の算数の授業です。

   
 3年生の算数の授業です。          4年生の算数の授業です。

   
 5年生の理科の授業です。          6年生の音楽の授業です。
   
 

 さらに、1・2年生親子ふれあい活動で、ドッヂビーを行いました。
   

 さらにさらに、1年生はランチルームで親子給食でした。
 


 昼休みの後の「川小タイム」です。
 今日は、発表集会を行い、3年生俳句を、5年生古文楽器演奏を披露してくれました。
   
 

 それと、夕方からはPTA体育部主催による「心肺蘇生法」「AED講習会」を行いました。
 消防署の方々に来ていただき、心臓マッサージやAEDの使い方について保護者の方々と教職員が講習を受けました。
   

 今日は、盛りだくさんの1日でした。

クラブ活動


 今日の6時間目は「クラブ活動」でした。
 前回は、ゲームパソコンクラブ、制作クラブ、家庭科クラブを紹介しましたので、残りの3つのクラブ活動を紹介します。


 スポーツクラブです。今日は暑いので、プールで水球です。
   


 音楽クラブです。ピアノ、リコーダー、打楽器に分かれてパート練習です。

   

 理科クラブです。カラフルなスーパーボールづくりに挑戦です。
   


 子どもたち自身で活動内容を考えて、意欲的に取り組んでいます。



 なお、明日(7/11)はオープンスクールです。1時間目から4時間目までの授業等を公開いたしますので、是非、御来校ください。

☆ 七夕給食 ☆


 今日は7月7日、七夕です。
 教室をのぞいてみると、児童一人一人が短冊に願いを書いて飾っているクラスもあります。  
 みんなの願いが叶うといいですね。

 

 ということで、今日は「七夕給食」でした。

 
 
 拡大すると......

 星形ハンバーグ と ★短冊サラダ
 

 ★七夕汁
 

 星のソーダゼリー
 


 給食の準備をして.......
 


 いただきまーす。

 
 

 今日の給食は児童に大好評でした。

芸術鑑賞会


 川崎小学校では、豊かな感性や情操を育成するために、一昨年度から「芸術鑑賞会」を行っています。
 今回も、劇団らくりん座による演劇を鑑賞しました。

 「タヌキとキツネがだまされた」「瓜子姫とアマンジャク」の2作品を鑑賞しました。
 プロの本物の演劇を目の前で鑑賞することができて、子どもたちも感激していました。
   

   

 観劇後、らくりん座の方々が握手をしてくれました。