日誌

活動の様子(令和3年度)

6年生『親子学び合い活動』

 7月15日(木)6年生の『親子学び合い活動』が実施されました。

助産師さんである6年生の保護者手塚さんを講師にお招きし、「生命の誕生」というテーマで

温かいお話をいただきました。

 大切に思われて生命が誕生すること、そして、多くの人たちに愛され、支えられて今を生きているということなど、子どもたちの心に深く響くお話でした。

 赤ちゃん人形を抱く子どもたちの表情は、とても優しかったです。

 最後に、子どもたち一人一人がおうちの方に今日感じたことを伝えました。

生きている素晴らしさを感じた素敵な時間となりました。

 

 

『愛リバー活動』第2弾

 7月14日(水)本校の6年生(宮川水辺の楽校保全会の一員)が、『愛リバー活動』

第2弾として、本校の南側を流れる「宮川」の環境保全を目的にゴミ拾いを行いました。

 気温が高く作業には向いていない日でしたが、短時間で効率よく頑張ってくれました。

「いつもの年より、ゴミが少ないな!」

「川の水量が多いな!」など、単なるゴミ拾いではなく、自然の小さな変化にも気づきながら

活動していました。『6年生ご苦労様でした。』

 

 

今年度初の水泳授業

 7月6日(火)今年度初めての水泳の授業が全学年で実施されました。

高学年を中心にプール掃除を頑張りましたが、天候に恵まれず延期されていました。

 特設の更衣室を準備し密をできるだけ避け、消毒も強化しました。

準備運動や授業を受ける際も様々な制限がありますが、児童たちはしっかり約束事を守り

取り組んでいます。

 泳ぎが上手になるだけでなく、「水難防止」の観点からも、しっかり学んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

5年親子学び合い活動

 6月28日(月)5年生の「親子学び合い活動」が実施されました。

講師は、群馬県から「合同会社ロジカル・キット 下田太一 代表」に来校していただき、

『ネット時代の歩き方』と題し、講話とワークショップを行いました。

 講話の中では、目的を決めて使う習慣を身に付けること、自分の生活と周りの人にとって

よいことが起こる使い方を考える必要があることや

 スマートフォーンは、人によって不要・必要は異なるが、大切なことは「どんな目的で使うか」、

「便利の裏返しも考えることが大切である」ことなどを親子で学びました。

 

2年親子学び合い活動

 6月24日(木)2年生の「親子学び合い活動」が行われました。

当日は、塩谷広域消防本部の方に来校していただき、心臓マッサージやAEDの使い方を

子ども達や保護者に教えていただきました。

 こうした講習会が、逆に役に立たないことを祈るばかりですが、これから夏休みに入ります。

交通事故や水の事故にも注意して過ごしてほしいと思います。