活動の様子(H29)
4年生宿泊学習(その2)
4年生の「宿泊学習」の続きです。
まずは昨日の活動の続きです。
夕食です。昼食でお腹いっぱいに食べていたはずですが、夕食でもその勢いは止まりません。
キャンドルファイヤーです。各班ごとの出し物やレクレーションで大盛り上がりでした。
本日の活動です。
カレーとスープづくりです。なかなかのできばえです。
いざ、実食です。「ん~、うまい。星3つ!☆☆☆」
最後にみんなでパチリ!
本当に楽しい2日間でした。クラスのまとまりも一層強くなりました。
小学生山地防災講習会
今日は、5・6年生を対象に「山地防災講習会」が行われました。
とちぎ環境・みどり推進機構、矢板土木事務所、矢板森林管理事務所の職員の方々5名にお越しいただき、山地災害に関する基礎知識、土砂災害の前触れ、土砂災害からの身の守り方などについてお話しいただきました。
山崩れの実際の映像が映し出されたときには、そのすごさに「うわー、すごーい。」などの声がわき上がっていました。
また、土石流や山崩れ(崖崩れ)の仕組みについて模型を使って学びました。
なお、5・6年生については、本日学んだ概要資料を持ち帰りますので、保護者の方々も、是非、御覧ください。
4年生宿泊学習(1日目)
みんな楽しみにしていた宿泊学習でもあり、みな笑顔で自然の家に入所しました。
1日目は、入所式、スプーン・フォークづくり、オリエンテーリングを行いました。この後、夜にキャンドルファイヤーを行う予定です。
スプーン・フォークづくりです。木の枝を加工して柄をつくり、先の部分を柄に取り付けて完成させました。名前なども入れました。
昼食のメインメニューはカレーです。その他にもサラダ、パスタ、漬け物、バナナなど、数多くの副食がありました。ほとんどの児童がお替わりをしていました。
午後は、森の中でオリエンテーリングを行いました。1時間でどれだけ多くのポイントを回れるか、グループご競いました。
これから、夜の活動でキャンプファイヤー、明日はカレーづくりを行います。
なお、今日のオリエンテーリングの様子を新聞社の方が取材に来ていました。新聞記事として掲載されるようです。
今日の授業風景
今日は「授業風景」の一部を紹介します。
まずは、1年生の「生活科」の授業です。
「秋を見つけよう」という単元で、校庭で「秋」を感じるものを探しました。
虫、葉っぱ、木の実など、子どもたちはたくさんの「秋」を見つけてスケッチしていました。
次は、5年生の「図工」の授業です。
「使って楽しい焼き物」という単元で、皿、花瓶、お椀など、各自、思い思いのものを粘土でつ
くっていました。
実際に「焼く」作業は行いませんが、色づけや乾燥をさせて作品ができあがる予定です。
どんな力作が完成するか楽しみです。
後日、他の学年の授業も紹介します。
外部講師を招いての授業
今日は「外部講師を招いての授業」がありました。
まずは、ICT関連企業の方が1年生と2年生にパソコンの使い方や、パソコンを使っての作業、パソコン使用についての注意事項について教えてくれました。
1年生は、パソコンの起動・終了のさせ方、簡単なゲームをとおしての操作の仕方、パソコンの名称などについて学びました。
2年生は、パソコンを使って簡単な絵を描いたり、簡易カレンダーを作成したりしました。
子どもたちの興味・関心はとても高く、瞬きをするのも忘れるくらい、みな集中して取り組んでいました。
続いて、矢板小学校の栄養教諭の先生が4年生に朝ご飯の大切さについて教えてくれました。
朝ご飯をとるかとらないかは、体に影響するだけでなく、脳や気力にも影響してきてしまします。
バランスの取れた、毎日の朝ご飯は本当に重要です。