活動の様子

活動の様子(令和4年度)

5年生家庭科 裁縫

 5日(火)5年生の家庭科の授業で『裁縫』を行いました。

今回も学校支援ボランティア「ぶらぶらクラブ」の皆さんにサポートをしていただきました。

子どもたちも説明をよく聞い、1針1針ていねいに作業することができました。完成が楽しみです。

「ぶらぶらクラブ」の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4年生 福祉体験

 5日(火)4年生の福祉体験『障がい者福祉について学ぼう!』が実施されました。

講師には、矢板市役所社会福祉課、矢板市福祉協議会、そして市内の高齢者施設の皆様が務めてくれました。

 体育館内で車いす体験や障害物を置き目のご不自由な方の体験、また、介護の仕方など詳しく教えていただきました。

子どもたちは普段、何気なく生活していますが、障がい者への理解、そして、街中で困っている方がいる時には

優しくサポートをしてくれると思います。講師の皆さん、暑い中、ありがとうございました。

 

 

 

国体のぼり旗が完成

 7月1日(金)今年の秋に開催される「とちぎ国体」の応援のぼり旗が完成しました。

本校は、神奈川県と新潟県を担当しました。それぞれの学年が、両県の特徴を調べたり、カラフルな

デザインのアイディアをだし作りあげました。

 神奈川県、新潟県の選手団の皆様を、児童・教職員一同、矢板市でお待ちしています。

 

 

2年生「生き物調査」

 30日(木)2年生の生活科(校外学習)で、本校の東側を流れる「内川」に出かけました。

『生きものなかよし大作戦』と題し、どんな生き物が生息しているか子どもたちは興味津々です。

 今年も学校支援ボランティアの「ぶらぶらクラブ」の皆さんが、児童の安全確保と生き物の解説に協力

していただきました。

 「ぶらぶらクラブ」の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

学力向上推進リーダーとの授業研究

 28日(火)本校には、毎週1日、矢板市の学力向上推進リーダーが来校し授業研究や授業へのアドバイスを

いただき、先生方の指導力向上、そして児童の学力向上を図っています。

 今日の2校時は、2組さんの授業を参観してもらい、放課後に担任とのミーティングが予定されています。

ICT支援員によるプログラミング学習

 28日(火)5年生の「プログラミング学習」がありました。

動画のプログラミングですが、基本操作を習得後、思い思いの動きに挑戦。

ユニークな発想の動きを行う児童もおり、習得が早いようです。担任とICT支援員の

連携もどんどん良くなってきています。

 3・4時間目は、6年生での授業になります。

 

5年親子学び合い活動

 27日(月)6年生「親子学び合い活動」が実施されました。

講師には、『とちぎネット利用アドバイザー』の3名の方に担当していただき

「ネット時代の歩き方」をテーマに、スマートフォンの利用や現代における情報化社会について

考えるワークショップ型講座でした。

 私たちは便利な社会で生活していますが、あらためて親子で考えてみる素敵な講座でした。

講師の皆さん、ありがとうございました。

 

第1評議員会

 24日(金)本日、本校の評議員さんにお集まりをいただき、第1回の評議員会が開催されました。

始めに、矢板市教育委員会からの『委嘱状』を交付させていただき、本校の教育活動についての説明、

委員さんからのご意見等をいただきました。

 つづいて、全クラスの授業を参観いただき、給食の試食会を行い閉会となりました。評議員の皆様も

本校に対する強い思いもあり、閉校を残念がるご意見もありましたが、前向きにとらえ今年度の学校運営

に生かしていきたいと思います。

 委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

6年生租税教室

 23日(木)6年生の『租税教室』が行われました。

講師には、矢板市役所税務課の職員の方にお越しいただきました。フリップや動画を使って

分かりやすく税金の種類、税金の使われ方について知ることができました。

 税金のよって私たちの暮らしが安全に、また、便利に生活できていることが理解できました。

 

第1回 授業研究会

 22日(火)本校の第1回「授業研究会」を実施しました。

講師には、矢板市教育委員会 森本指導主事をお招きし、本校に勤務している学力向上推進リーダー、そしてICT活用推進教員が授業づくりの段階から、さまざまなアドバイスをいただき3年生と6年生の算数で授業を行いました。

 「考えをつなぐ深い学びを目指すための研究を深める」をテーマに、各ブロックで研究授業について話し合い、成果、課題を共有しました。今年度は、全3回の授業研究会を予定していますが、ICTの効果的な活用、各先生の指導力の向上を図っていきたいと考えています。